HOME > 成果の普及
◇科学哲学(STEAMーD)
◇科学倫理(STEAMーD)
◇科学芸術(STEAMーD)
◇科学英語(STEAMーD)
Arrange the Science Paper(Geckos)
For0to3 English Science Presentations Intro
Methods and Hypothesis Worksheet
Writing Scientific Paper Practice
◇科学情報(STEAMーD)
◇美術探究(STEAMーD)
美術探究(科学哲学)(補足資料3)人体の美しさと美術史の関連
◇江津湖実習のしおり(江津湖の水環境と生物)
授業改善を可視化する研究テーマ2 探究型授業の開発の成果物
見せ所設計マニュアル(5年次)令和4年3月刊
1 「みつめる力」「きわめる力」「つなげる力」を向上させる探究型授業の開発について
見せどころ設計マニュアル(4年次)
06【4年次】設計マニュアル_第二高校キャリアパスポートの取組
09-1【4年次】設計マニュアル_「授業改善の工夫の見せどころシート」について(前半)
09-2【4年次】設計マニュアル_「授業改善の工夫の見せどころシート」について(後半)
見せどころ設計マニュアル(3年次)
06【3年次】設計マニュアル_グラフィック・シラバスの作成取組について
08【3年次】設計マニュアル_生徒自身の意識下でID_ICEが使えるように学び方を支援する
09【3年次】設計マニュアル_授業評価にID_ICEを落とし込む
10【3年次】設計マニュアル_授業改善のための工夫の見せどころシートの取組
見せどころ設計マニュアル(1年次・2年次)
探究型授業を実践するインストラクショナルデザイン(ID)と探究型授業の評価手法である二高ICEとのフレームで構成された『見せどころ設計マニュアル』を作成しました。
■ インストラクショナルデザイン(ID)入門
ID〔インストラクショナル・デザイン〕
教育活動の効果と効率と魅力を高めるための手法を集大成した指導モデル
【探究型授業】インストラクショナル・デザインの一歩
【探究型授業】インストラクショナル・デザイン入門
■ 二高ICEモデル 主体的学びの評価法
二高ICEモデルで考えたフェーズの問い、授業評価等を収録しています。
【探究型授業】二高ICEの具体的事例
【探究型授業】主体的学びを問いかける授業振り返りシート
【探究型授業】Eレベルの問い(全教科:2017-2018)
■ 家庭_科目「家庭基礎」における深い学びをもたらす指導方法等の研究
【家庭】ホームプロジェクト1 自己評価 取組ルーブリック
【家庭】ホームプロジェクト2 相互評価 発表会 質問力を上げましょう
【家庭】ホームプロジェクト3 教師による評価 採点ルーブリック
【家庭】ホームプロジェクト1 自己評価 取組ルーブリック
【家庭】ICEモデル視点のチェックリスト
【家庭】調理実習記録のチェックリスト
【家庭】QRコードの活用 家庭基礎・科学家庭 バングラデシュ料理感想
■【生物学・地学探究】江津湖の水環境と生物
■ 化学探究
【化学探究】二高ロウソクの科学(化学説明)
【化学探究】二高ロウソクの科学(アセチレンの燃焼)
【化学探究】二高ロウソクの科学(ワークシート)
■ 数学物理探究
【数学・物理探究】データサイエンス計画
【数学・物理探究】データサイエンス評価表
【数学・物理探究】振り子の周期の測定
【数学・物理探究】推定と検定のまとめ
■ プレ課題研究
【プレ課題研究】プレ課題研究一式
■【普通科】グローバルリサーチ(GR)
【GR】テーマ研究ICEルーブリック
【GR】テーマ研究ポスターひな型
【GR】テーマ研究指導案全15回分
【GR】テーマ研究要英訳約
【GR】マーケティング用ポスターひな形
【GR】ワークシートA
【GR】ワークシートBキラーリーディング
研究テーマ1「みつめる力」「きわめる力」「つなげる力」を向上させる探究科目の開発
【探究活動全般】
【スーパーサイエンスSSⅠ】
【スーパーサイエンスSSⅡ】
【グローバルリサーチGR】
研究テーマ2 「みつめる力」「きわめる力」「つなげる力」を向上させる探究型授業の開発
【探究型授業一般】
【探究型授業】授業改善のための工夫みせどころシートの書き方.pdf
【探究型授業】主体的学びを問いかける授業振り返りシート.pdf
【探究型授業】Eレベルの問い(全教科:2017-2018).pdf
【探究型授業】生徒作成グラフィックシラバス&見どころ紹介.pdf
【家庭】
【家庭】ホームプロジェクト1 自己評価 取組ルーブリック.pdf
【家庭】ホームプロジェクト2 相互評価 発表会 質問力を上げましょう.pdf
【家庭】ホームプロジェクト3 教師による評価 採点ルーブリック.pdf
【家庭】ホームプロジェクト4 2サイクル目の自己評価 シンブルポイントルーブリック.pdf
【家庭】QRコードの活用 家庭基礎・科学家庭 バングラデシュ料理感想.pdf
〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636
〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636