SSH

SUPER SCIENCE HIGH SCHOOL

成果の普及


HOME  >  成果の普及

成果の普及

特色ある教材開発

見せどころ設計マニュアル

 授業開発部が中心となり,探究型授業を実践するインストラクショナルデザイン(ID)と探究型授業の評価手法である二高ICEとのフレームで構成された『見せどころ設計マニュアル』を作成しました。

【探究型授業】見せどころ設計マニュアル(前半).pdf

 

 

研究テーマ1「みつめる力」「きわめる力」「つなげる力」を向上させる探究科目の開発

 

【探究活動全般】

【探究活動全般】質の高い探究とは.pdf

 

【スーパーサイエンスSSⅠ】

【SS】2018_スーパーサイエンスSS年間計画.pdf

【生物学・地学探究】江津湖の水環境と生物.pdf

【化学探究】二高ロウソクの科学(アセチレンの燃焼).pdf

【化学探究】二高ロウソクの科学(ワークシート).pdf

【化学探究】二高ロウソクの科学(化学説明).pptx

【数学・物理探究】データサイエンス計画.pdf

【数学・物理探究】データサイエンス評価表.pdf

【数学・物理探究】振り子の周期の測定.pdf

【数学・物理探究】推定と検定のまとめ.pdf

【プレ課題研究】概要説明(生徒配付).pdf

【プレ課題研究】ポスターのまとめ方.pdf

【プレ課題研究】(研究ポスターひな型).pdf

【プレ課題研究】ICE 課題研究評価ルーブリック.pdf

 

【スーパーサイエンスSSⅡ】

【SSⅡ】課題研究評価ルーブリック.pdf

【SSⅡ】2018課題研究集録.pdf

 

【グローバルリサーチGR】

【GR】テーマ研究指導案全15回分.pdf

【GR】ワークシートA.pdf

【GR】ワークシートBキラーリーディング.pdf

【GR】テーマ研究ポスターひな型.pdf

【GR】マーケティング用ポスターひな形.pdf

【GR】テーマ研究要英訳約.pdf

【GR】テーマ研究ICEルーブリック.pdf

 

研究テーマ2 「みつめる力」「きわめる力」「つなげる力」を向上させる探究型授業の開発

 【探究型授業一般】

【探究型授業】見せどころ設計マニュアル(前半).pdf

【探究型授業】授業改善のための工夫みせどころシートの書き方.pdf

【探究型授業】二高ICEの具体的事例.pdf

【探究型授業】主体的学びを問いかける授業振り返りシート.pdf

【探究型授業】Eレベルの問い(全教科:2017-2018).pdf

【探究型授業】インストラクショナル・デザインの一歩.pdf

【探究型授業】インストラクショナル・デザイン入門.pdf

【探究型授業】教員作成グラフィックシラバス.pdf

【探究型授業】生徒作成グラフィックシラバス&見どころ紹介.pdf

【家庭】

【家庭】ホームプロジェクト1 自己評価 取組ルーブリック.pdf

【家庭】ホームプロジェクト2 相互評価 発表会 質問力を上げましょう.pdf

【家庭】ホームプロジェクト3 教師による評価 採点ルーブリック.pdf

【家庭】ホームプロジェクト4 2サイクル目の自己評価 シンブルポイントルーブリック.pdf

【家庭】ICEモデル視点のチェックリスト.pdf

【家庭】調理実習記録のチェックリスト.pdf

【家庭】QRコードの活用 家庭基礎・科学家庭 バングラデシュ料理感想.pdf

 




mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636