学校案内|校長挨拶

SCHOOL GUIDE

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校長挨拶

 日本の教育が大きく変わろうとしています。明治維新の近代化、戦後の民主化に伴う教育改革に続き、グローバル化・情報化に伴う第3の教育改革が進行しています。2020年には大学入試センター試験が大学入学共通テストに移行。従来の知識量を問う「暗記型」学習から、「知識・技能の確実な習得」「思考力・判断力・表現力」、「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ力」、いわば学力の3要素が問われることになります。大学の入り口段階で入学者に求める力を多面的・総合的に評価し、日本社会に有為な人材の育成を図ろうという試みです。
 現代は、グローバル化・情報化によって社会構造が大きく転換しています。国内外でさまざまな社会変動が起こる時代であり、多様な人々と協力しながら主体性を持って生きる力、変化に対してしなやかに対処できる力が求められています。
 第二高等学校は、このような時代において、変えてはいけない不易を大切にするとともに、新たな時代を見据えた新しい教育に躊躇しません。生徒の皆さんの高い志、挑戦の意欲、新しい考え、未来志向の発想を大切にすることで、若者の限りない潜在力を最大限引き出していきます。


第二高等学校長 山本朝昭

 


 

本校の教育目標とその具体策

 

ア 本校の教育目標

(ア)「令和元年度県立中学校・高等学校における教育指導の重点」を踏まえ、本校の三綱領「自主積極・廉恥自尊・礼節協調」の具現化に努め、知・徳・体の調和のとれた全人教育を推進する。
(イ)先人が築いてきた本校の教育方針に基づいて、教職員が一体となって保護者や地域との連携のもと、県民の期待に応え、活力がみなぎり存在感のある学校づくりをめざす。
①基礎学力の充実を図り、豊かな創造力をはぐくむ。
②豊かな情操とマナーを培い、人間尊重の教育を推進する。
③我が国の伝統文化を理解し、国際社会でたくましく生きる力をはぐくむ。
④一人一人を大切にした教育を行い、個々の進路目標の達成に努める。
⑤生徒の健康・安全に配慮しながら教育環境の整備に努める。

 

イ めざす生徒像

①研学に邁進し努力と忍耐の中に自らを高める生徒(自主積極)
②恥を知る自尊の心で品位ある生活を行う生徒(廉恥自尊)
③自省と責任を重んじ明るい挨拶ができる生徒(礼節協調)
④思いやりを理解しありがとうとお礼が言える生徒(感謝の心)
⑤我が国の伝統や習わしを理解し受け継いでいこうとする生徒(伝統の心)

 

ウ 令和元年度の本校目標及び実践事項
「連携と共有 さらなる高みへ」
(ア)学力の向上 ~ 生徒の潜在力を最大限発揮させる ~ (ア)学力の向上 ~ 生徒の潜在力を最大限発揮させる ~
   ①生徒が授業を楽しみにする授業の実践(高い進路目標達成のための学力充実)
   ②国語・数学・英語における基礎学力(読解力・論理的思考力)の更なる育成
   ③自学力の育成(早朝学習の内容の深化・充実)
 (イ)自主活動の活性化 ~ 考える生徒・考える集団を育てる ~
   ①部活動の活性化 ②生徒会活動の活性化
 (ウ)豊かな心の育成 ~ 二高生としての品格を高める ~
   ①メリハリのある規則正しい日常生活の励行
   ②礼節指導(快活な挨拶と掃除)の徹底
   ③読書活動(朝読書)の充実
   ④各種学校行事の充実
   ⑤インターンシップ等の体験活動の充実
 (エ)国際感覚の育成
   ①グローバルな人材交流の促進と充実
   ②語学運用能力の育成と機会の増設 
 (オ)人権意識の高揚 ~ 多様性と個性を尊重する ~
   ①人権教育の徹底・充実
   ②一人一人を大切にした教育の推進
 (カ)理数教育の充実 ~ SSH研究開発に基づく探究型授業を開発し、教師に触発される授業を創造する ~
   ①文部科学省指定「スーパーサイエンスハイスクール」の全校体制の定着
   ②科学的な創造力・独創力・探究心や科学的リテラシー及び語学力を身につけるための指導法・評価法の研究
   ③本県の中核拠点校として他校との連携の在り方についての研究

 

 

工 指導の留意点

(ア)個別指導の充実と学びの姿勢の早期確立
   ①課題学習の充実…学習到達段階に応じた教材の開発と個人添削指導の充実
   ②主体的に学ぶ態度の育成と習慣化の徹底…継続的な学習面談及び学習方法体験講習会の実施など
 (イ)効果的な指導の工夫・改善
   ①指導内容の量から質への転換…内容の精選及び評価の工夫・改善
   ②教材研究の徹底と授業の充実…問題検討会・公開授業・研究授業等の充実
 (ウ)保護者や地域との連携強化
   ①積極的な情報発信と交流・連携の強化…学校ホームページ・Classi(クラッシー)を活用した積極的な情報発信、
    保護者との連携強化、各種行事等への積極的な参加・協力、ボランティア活動の推進
   ②学校評価の実施とその効果的な活用

 

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