学校案内|校長挨拶

SCHOOL GUIDE

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校長挨拶

  「Society5.0」という言葉を聞いたことはありますか?これは日々進化するロボットやAIの技術を用いて、社会課題を解決し、快適で活力に満ちた人間中心の社会のことです。技術がより高度化していく現代は、グロ-バル化・情報化によって社会構造が大きく転換し、さまざまな社会変動が起こる時代です。このような社会では、多様な人々と協力しながら主体性を持って生きる力、変化に対してしなやかに対処できる力が求められます。

 第二高等学校は、「Society5.0」を見据えた現代社会において、変えてはいけない不易を大切にするとともに、新たな時代の新しい教育に躊躇しません。生徒の皆さんの高い志、挑戦の意欲、新しい考え、未来志向の発想を大切にすることで、若者の限りない潜在力を最大限引き出していきます。 

 本校は、SSH(ス-パ-・サイエンス・ハイスク-ル)として、文部科学省から4期19年目の指定を受けています。新しい時代に生きる力を育てるため、SSH研究事業をベ-スとして教育活動を展開し、世界中どこにいても生きていく力、学び、挑戦し続ける力を育成します。将来、国際社会や地域に貢献できる「真の学力」を持った人材の育成に誠心誠意取り組んでまいります。 

第二高等学校長 光永 幸生     

 

 


 

本校の教育目標とその具体策

ア 本校の教育目標
(ア)「令和3年度県立中学校・高等学校における教育指導の重点」を踏まえ、本校の三綱領「自主積極・廉恥自尊・礼節協調」の具現化に努め、知・徳・体の調和のとれた全人教育を推進する。
 (イ)先人が築いてきた本校の教育方針に基づいて、教職員が一体となって保護者や地域との連携のもと、県民の期待に応え、活力がみなぎり存在感のある学校づくりをめざす。
①基礎学力の充実を図り、豊かな創造力をはぐくむ。
②豊かな情操とマナーを培い、人間尊重の教育を推進する。
③我が国の伝統文化を理解し、国際社会でたくましく生きる力をはぐくむ。
④一人一人を大切にした教育を行い、個々の進路目標の達成に努める。
⑤生徒の健康・安全に配慮しながら教育環境の整備に努める。

 

イ めざす生徒像

①研学に邁進し努力と忍耐の中に自らを高める生徒 (自主積極)
②恥を知る自尊の心で品位ある生活を行う生徒 (廉恥自尊)
③自省と責任を重んじ明るい挨拶ができる生徒 (礼節協調)
④思いやりを理解しありがとうとお礼が言える生徒 (感謝の心)
⑤我が国の伝統や習わしを理解し受け継いでいこうとする生徒 (伝統の心)

 

ウ 令和3年度の本校目標及び実践事項 

 「すべての学びに感動を!」

(ア)学力の向上
1.生徒が楽しみにする、感動のある授業の実践(高い進路目標達成にための学力充実)
2.国語・数学・英語における基礎学力(読解力・論理的思考力)の更なる育成
3.主体的な学び、自学力の育成(個別の課題やICTを活用した家庭学習の推進)

 

(イ)個性の伸長
①部活動の活性化  

② 生徒会活動の活性化  
③探究活動、インターンシップ、ボランティア等の体験による学びの活性化

 

(ウ)豊かな心の育成
① 各種学校行事の充実(感染対策、新たなアイデアのもとに)  

②読書活動の充実  
③ 礼節、マナーアップとメリハリある日常生活の励行

 

(エ)国際感覚の育成
①グローバルな人材交流の促進と充実

②語学運用能力の育成と機会の増設


(オ)人権意識の高揚 

①人権教育の充実   

② 一人一人を大切にした教育の推進
 

(カ)STEAM教育の充実
① 文部科学省指定「スーパーサイエンスハイスクール」の全校体制の定着
② 科学的な創造力・独創力・探究心や科学的リテラシー及び語学力や教養、芸術的感性を養うための指導法・評価法の研究
③ 文理数教育・SSHの拠点校として、他校との連携の推進

 エ 指導の留意点

(ア)個別指導の充実と学びの姿勢の早期確立

①学習課題の充実…授業の予習の徹底、個に応じた課題・添削指導の充実
② 主体的に学ぶ態度の育成と習慣化…継続的な面談、学習方法体験講習会の開催

 

イ)効果的な指導の工夫・改善
①指導内容の量から質への転換…内容の精選及び評価の工夫・改善  
②教材研究の徹底と授業の充実…ICTの活用、難関大学入試問題研究、試験問題研究、公開授業・研究授業等の充実

 

ウ)保護者や地域との連携強化
①学校ホームページを活用した積極的な情報発信  

②保護者との連携強化  
③各種行事等への積極的な参加・協力・コロナ禍での対応 
④ 学校評価の効果的活用


 

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