2020年11月16日
1年生は11月12日に美術理論の授業である「美術探究」のレポート発表が終了。最後のプレゼンは画家と空間の関係を考えるディスカッションになりました。
巨匠ベラスケスの代表作『ラス・メニーナス』を取り上げた生徒が、王女を中心として登場人物が円形に配置された構図と羅針盤の関係を考察しました。質疑を経て、他の作品でも時代によって画家の空間認知が異なることをみんなで考えました。さらに、「見る」主体である「個人」がいつ確立されたのか、美術史の変化から読み取る発表や質問もありました。「美術探究」は科学的視点で美術史を考えるSSH学校設定科目です。「見る」ということを深く考えること、そのものがアートとサイエンスが融合した学びにつながる内容になると感じました。
続いて、2年生はその実践編です。久しぶりにグループで静物を囲みました。
ただ、目の前にあるモチーフをそれらしく描いて終わりではありません。自分自身の空間に対する考えをいかに表現するか、格闘しています。
完成が楽しみです。
最近の授業の様子を少しだけ紹介します。
1年理数科「江津湖実習」を実施しました!
技術向上と芸術文化への視野を広げる3日間でした!
理数科課題研究:乳酸菌の機能性を研究します。
先輩の話に興味津々でした!
本校運動会本番に向けて、美術科生徒が描いた団席画を設置しま…
タイポグラフィ
チョコで描いています
卓上電子顕微鏡の活用
抗酸化物質によるがん細胞の増殖抑制効果の検証
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