進路指導

COURSE

bn_ssh2

一人ひとりを大切にした、伸ばす進路指導の実現!
新たな伝統を切り開くのは、あなたです!

一人ひとりを大切にした、伸ばす進路指導の実現!
新たな伝統を切り開くのは、あなたです!

卒業後の進路についてひとりひとりの生徒の希望に寄り添いながら、
効果的な学習方法や学習計画についての具体的なアドバイス、入試動向の分析や入試情報の提供を行います

 速報!

令和6年度(2024年度)大学入試結果 - 2024.03.14
令和6年度(2024年度)大学入試結果
令和5年度 大学入試結果(最終版) - 2023.04.12
令和5年度 大学入試結果の最終版です。

進路指導|ニュース

  NEWS 一覧

先輩の体験談に学ぶ!
進路指導室
先輩の体験談に学ぶ!

60期の卒業生が1,2年の後輩に合格体験談を語ってくれました!

  Read More

志望理由書の書き方
進路指導室
志望理由書の書き方

志望理由書の書き方について勉強しました。

  Read More

東大生に学ぶ
進路指導室
東大生に学ぶ

本校OBの東大生を囲んで座談会を行いました。

  Read More

進路指導 職業別進路ガイダンス
進路指導室
進路指導 職業別進路ガイダンス

先輩から職業観を学び、たくさんのエールをいただきました。

  Read More

進路指導|情報

INFORMATION MENU

guide3
  情報発信

本校の特色ある進路指導の取組や各学年で実施した企画について紹介します。

guide3
  進路実績

上級学校への合格実績(年度ごとの詳細)を掲載しています。

guide3
  進路室へ行こう

進路指導室及び資料室のレイアウトを掲載しています。積極的に活用して、進路学習を進めよう。

|進路指導について

本校は 「授業第一主義」を唱え、日常を大切にした指導を行っています。第二高校の朝は 朝読書、朝リスニングに象徴される「静寂の時間」です。指定された課題に取り組むというシンプルなものですが、この日々の取り組みから、自ら学ぶ習慣や時間を意識すること、粘り強く考える習慣など、様々な力が身につきます。
また、本校では、総合的な探求の時間をGR(Global Research)と呼んでいます。GRは「進路研究」「小論文・ 論理コミュニケーション」「テーマ研究」の3つの柱から構成されており、次の目標を掲げて各学年で取り組んでいます。

【目標】
GR全体の活動を通して、主体的・創造的に取り組み、自らの生き方を考えるとともに、進路についての学び方や考え方を身につける。
・「進路研究」は自らの適性を見極め、多様な学問分野を調査する。
・「小論文・ 論理コミュニケーション」学習は情報収集力、思考力、判断力、表現力、コミュニケーション能力を身につける。
・「テーマ研究」はそれぞれが独自に課題を設定し、科学的に探究する能力の基礎を身につける。

卒業生の声
京都大学工学部
物理工学科合格
テニス部 帯山中出身

高校生活では勉強と部活動を両方やりぬいてほしいと思います。また、勉強では日頃の授業を大切にしてください。授業で培った基礎力は大切です。

 九州大学医学部
保健学科放射線技術科学専攻合格
弓道部 東町中出身

先生方は本当に生徒のことを考えてくださる方ばかりでした。私が合格できたのは第二高校の先生方のおかげであると心から思います。

 東京学芸大学教育学部
美術専攻合格
楠中出身

クラスの「勉強するぞ!」という雰囲気のおかげで自学自習にも集中することができました。また、先生方の授業中の鋭い指導や、制作における的確なアドバイスがあったからこそ、成績・実技力を向上させることができました。感謝してもしきれないくらい、周囲の環境に恵まれたことをうれしく思います。

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636