二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2020年11月07日

美術科

対話は思考を深める~第二高校モニュメント発表会~

11月6日(金)と11日(火)は2年美術科立体構成の発表会です。今回の発表会は趣向を変えて対話を重視した内容にしました。

①プロジェクターで移された作品を見て、作者以外の生徒が感想を言います。

②その感想に対して作者がコンセプトや感想を言います。

先に、イメージを言われてしまうので、「実は、違うんです・・・」と申し訳なさそうに本来のコンセプトを説明したり、「その通り!」など、終始にぎやかな発表会となりました。

コンセプトを緻密に考える生徒や作品の意味は見る人に任せるスタンスの生徒など、それぞれの創作に向き合う態度が表れて興味深い時間となりました。他者の感想を受け止め、その感想に対する感想を返す行為は、生徒の深い部分の思いや裏話的なエピソードが出てくるので今後も続けてみたいと思います。

 前回の記事にも登場した作品です。場所を変えると、印象も変わります。第二高校SSHをイメージしています。下の作品もそうですが、多くの生徒ががんばる第二高校を応援したいというメッセージを込めた作品を制作していました。

 これは光の加減で、ハートの影が出ます。本当にあったら二高の記念写真スポットになりそうですね。

 これらの作品はこんな感じで制作されました。

高校美術展作品を「二高ギャラリー」に掲載しました。

校内にもちょっとずつ展示します。

普通科美術Ⅱ「映像メディア表現授業:文字PV」

美術と文学と情報のコラボです!

第二高校モニュメント制作中!

美術科2年生の立体構成です。

SSⅡ~課題研究進捗状況~

理数科2年の課題研究の様子を紹介します。

熊本県高等学校美術展、風景画コンクール優秀作品展開催!

美術科美術部、普通科美術部が出品しています!

熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校校章デザインで優秀賞受賞

600点の校章デザインから選ばれました

いざは常、常はいざ

美術科3年校内実技模試(第2回)を実施しました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636