二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2020年11月07日

美術科

対話は思考を深める~第二高校モニュメント発表会~

11月6日(金)と11日(火)は2年美術科立体構成の発表会です。今回の発表会は趣向を変えて対話を重視した内容にしました。

①プロジェクターで移された作品を見て、作者以外の生徒が感想を言います。

②その感想に対して作者がコンセプトや感想を言います。

先に、イメージを言われてしまうので、「実は、違うんです・・・」と申し訳なさそうに本来のコンセプトを説明したり、「その通り!」など、終始にぎやかな発表会となりました。

コンセプトを緻密に考える生徒や作品の意味は見る人に任せるスタンスの生徒など、それぞれの創作に向き合う態度が表れて興味深い時間となりました。他者の感想を受け止め、その感想に対する感想を返す行為は、生徒の深い部分の思いや裏話的なエピソードが出てくるので今後も続けてみたいと思います。

 前回の記事にも登場した作品です。場所を変えると、印象も変わります。第二高校SSHをイメージしています。下の作品もそうですが、多くの生徒ががんばる第二高校を応援したいというメッセージを込めた作品を制作していました。

 これは光の加減で、ハートの影が出ます。本当にあったら二高の記念写真スポットになりそうですね。

 これらの作品はこんな感じで制作されました。

丹野智文さんサプライズ訪問

「これから認知症になるあなたへ」ハートネットTV ~「旅の…

STEAMプログラム~Society5.0とアート

関東の大学とオンラインでつないで指導していただきました

理数科2年の生徒3名が台湾の大学生とオンライン討論を行いました。

理数科2年の生徒3名が台湾の大学生とオンライン討論を行いま…

美術科2年生・石膏デッサンの相互講評会

主体的・対話的な学びが加速しています!

美術科1年生・初めての木炭デッサン

毎日が新しい学びにあふれています。

理数科3年解剖学実験

眼球(視覚器)の構造を勉強しました。

美術科進路報告会(保護者対象)

新年度に向けた進路ガイダンスを行いました

春休みも頑張っています

新年度に向けて大作の制作中です

美術科進路報告会

3年生の経験が引き継がれました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636