二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2020年11月07日

美術科

高校美術展作品を「二高ギャラリー」に掲載しました。

10月20日~25日の高校美術展及び高校生風景画コンクール、たくさんの御来場ありがとうございました。

美術科美術部も普通科美術部(理数科の生徒もいます)も日頃の成果を発表できました。

これから、校内にちょっとずつ作品を展示していこうと思っています。

第二高校図書館はロケーションが素晴らしく、木の香りを感じるデザインなので、この作品は本当に閲覧室の空間になじんでいます。

この子もカウンターの見守りをしています。

 この作品は国語で学習した「山月記」をテーマにしています。本来は男性が主人公ですが、「山月記」のテーマを自分自身に落とし込み、このような表現になりました。物語をそのまま造形にするのではなく、自分なりに考えた山月記の「本質」を国語科の先生方にアドバイスいただきつつ探究しました。

 これも可愛い作品ですが、「フェイクニュース」をテーマにしています。今回デザインを制作した生徒は作品の主題について、学校設定科目GR(グローバルリサ―チ)やAS(アートサイエンス)で行っているテーマ研究と同じように調査、探究しました。第二高校美術科らしい取り組みになったと思います。

高校美術展の取り組みは第二高校SSHの取り組みやSTEAM教育にもつながる部分があったように思います。

(STEAM教育とは経済産業省HPから引用しますと《工業化社会での均質的な労働力輩出に適合した「教科タテ割りのつめこみ勉強」から、人がAIと第四次産業革命の世紀に価値を生み出す力を養う「学際研究的で、創造的な学び」へとシフトしていく考え方」です。》

◆異なる学問との連動➡科学的な裏付けに基づく材料研究、データ分析、哲学的な思考に踏み込んだ主題の追究

◆課題発見➡社会的な課題や自己の内面を追究したテーマ設定

◆課題解決➡自分なりに考え出した答えをビジュアルで表現する

これから、2年生は卒業制作、受験対策に向かいます。これからも、応援よろしくお願いします。

 

丹野智文さんサプライズ訪問

「これから認知症になるあなたへ」ハートネットTV ~「旅の…

STEAMプログラム~Society5.0とアート

関東の大学とオンラインでつないで指導していただきました

理数科2年の生徒3名が台湾の大学生とオンライン討論を行いました。

理数科2年の生徒3名が台湾の大学生とオンライン討論を行いま…

美術科2年生・石膏デッサンの相互講評会

主体的・対話的な学びが加速しています!

美術科1年生・初めての木炭デッサン

毎日が新しい学びにあふれています。

理数科3年解剖学実験

眼球(視覚器)の構造を勉強しました。

美術科進路報告会(保護者対象)

新年度に向けた進路ガイダンスを行いました

春休みも頑張っています

新年度に向けて大作の制作中です

美術科進路報告会

3年生の経験が引き継がれました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636