二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2020年10月29日

教科だより(普通科・家庭科)

普通科美術Ⅱ「映像メディア表現授業:文字PV」

「文字PV」というものがあると5月の休校中に知りました(つまりたくさんネットに親しんでいたということですね・・・)。文字PVとは、画面上で文字を動かして作るプロモーションビデオのことで、プロミュージシャンのPVやコンサートの背景にもよく使われているようです。

 そこで9月に、学校にある普通のパソコンで、一般に使われているプレゼンテーションソフト(第二高校ではPowerPoint)を使って、普通科文系2年生美術選択授業で文字PVの制作をしました。

 条件は3つ

①文学作品から言葉を選ぶこと

②作品は2シート以上

③1シートにアニメーション一つ以上

ということで、力作がどんどん生まれました。

 このように、和歌を文字と背景のデザインで表現します。今回は和歌が多かったのですが、漢詩など前半後半で色彩のイメージがガラッと変わったりするので、表現しやすいと思います。教科横断型の授業にも発展できますね。

 アニメーションが入ると、文字が回転したり踊ったりする、雪を降らせたり蝉が飛んだりもできる、専門的な画像処理ソフトがなくでも工夫次第で自分が表現したい世界が広げられることを、今回も生徒たちに気づかされました。校内で展示した時は、本校筝楽部の演奏をBGMにつけさせていただきました。動画でお見せできないのが残念です。

この作品はアニメーションも素晴らしかったのですが、返歌もつけているところが古典の学習が生かされていました。

 静止画にしても、魅力のあるレイアウトができました。

 これまで映像メディア表現は「機材がなくて・・・」など、なかなか踏み込んだ指導ができなかったのですが、今あるものでこんなに楽しい授業ができるんだと発見しました。そして、美術はすでに価値を認められた文化だけでなく、生徒たちの文化(これからの文化)も大事にしなければと改めて気づかされました。生徒たちのおかげで、創造的な休校にすることができました。今回の授業をまとめると・・・

A自分たちの文化が認められる

R自分以外の文化を認める

C自分たちも新しい文化を創造できる

Sそれは意外と自分にもできる

 

 

高校美術展作品を「二高ギャラリー」に掲載しました。

校内にもちょっとずつ展示します。

普通科美術Ⅱ「映像メディア表現授業:文字PV」

美術と文学と情報のコラボです!

第二高校モニュメント制作中!

美術科2年生の立体構成です。

SSⅡ~課題研究進捗状況~

理数科2年の課題研究の様子を紹介します。

熊本県高等学校美術展、風景画コンクール優秀作品展開催!

美術科美術部、普通科美術部が出品しています!

熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校校章デザインで優秀賞受賞

600点の校章デザインから選ばれました

いざは常、常はいざ

美術科3年校内実技模試(第2回)を実施しました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636