二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2020年10月29日

美術科

第二高校モニュメント制作中!

 秋のコンクールラッシュが一段落した美術科2年生の課題は「第二高校にモニュメントをつくる」です。

 材料はB3ケント紙、木工用ボンドのみ。実際の大きさは30㎝四方です。

 各自制作した立体構成の写真と校内の風景を画像処理ソフトで合成します。

 といいましても、特別な機材を使ったわけではなく、生徒たちはSDカードを買いに行くことから始まり、自分たちで写真を撮り、学校の通常のパソコンで、職員特製のA3両面マニュアルを頼りに、完成させました。(この授業は「協働的学び」、教え合いで成り立っています・・・)

 この取り組みをすると、生徒たちはデッサンの大切さに気付きます。モチーフと背景の自然な陰影、接地面が合っているかどうか、など。

 この数年、毎年この授業をしてHPにもアップさせていただいていますが、数年前、HPを見たある先生が「いつあんなの建てたの?」と嬉しいリアクションをしてくださったこともありました。いつもの風景が、全く違うものになる、アートの大切な役割ですね。

 いま研究されつつあるSTEAM教育にもつながる授業だと思います。

 写真は第1号完成作品です。まだまだ続きます。

美術科彫刻~石膏とり

粘土で作った作品を展示するときはどうしますか?

美術科進路ガイダンス

美大進学予備校とのオンライン講座

大学の研究室で学ぶ ~課題研究~

熊本大学と共同で課題研究を進めています。

熊本県立美術館ボランティア~巨大迷路名作

熊本県下美術系高校と崇城大学とコラボです

3年生版画選択

木版画に奮闘中です。

図書館とのコラボ

7月は読書月間

ピーマンにはじまり・・・彫塑

簡単そうに見えてけっこう大変でした

1年生ビジュアルデザインの授業紹介

ポスタリゼーション(諧調変更)でデザインの基礎を学びました…

理数科1年 SSⅠ科学探究[生物学・地学探究]~江津湖の水環境と生物~

理数科1年 SSⅠ科学探究[生物学・地学探究]~江津湖の水…

美術科2,3年生の期末考査「素描」は人物デッサンでした

「STEAMプログラム★解剖学講座」の成果は?

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636