二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2020年10月02日

美術科

美術科進路ガイダンス

 10月2日(金)に、希望生徒と保護者の方を対象に「美術科進路ガイダンス」を開催しました。

 本校美術科では多くの生徒が県外の美術系大学への進学を希望しており、専門性の高い情報を必要とします。しかし今年はコロナ禍のため、各大学のオープンキャンパスや本校保護者主催の進路研修会なども中止となりました。このような中、美術科では進路保障の一助とするため、東京都にある美術系大学進学予備校「すいどーばた美術学院」とオンラインで結び、進路ガイダンスを実施しました。

 今回は、①1年生・基礎コース、②彫刻コース、③デザイン・工芸コース、④油画コース、⑤日本画コースの全5コースが用意され、生徒と保護者の方はそれぞれ希望するコースを選択し、各教室に分かれて受講しました。初めは全コース共通で「美術系大学の受験についての基礎知識」を視聴し、その後はZOOMを使ってオンラインでの説明です。講師は「すいどーばた美術学院」で各ジャンルを担当する先生方です。

 どのコースも過去の受験生の作品などを使って解説が行われ、評価のポイントや実技対策の方法などが紹介されるなど、受験生にとっては垂涎の内容ばかりです。生徒はもちろん、保護者の方もメモを取りながら熱心に受講されていました。これを機にご家庭でも進路に関する話題が増えていくことを期待しています。

 各コースでは質疑応答のほか、本校生徒作品の個別講評もしていただきました。生徒はパソコンのカメラに向かって作品を掲げ、講師の先生方と積極的に意見交換をしています。

 一部のコースでは機材の接続などでトラブルもありましたが、長時間に及ぶガイダンスも無事に終了することができました。各コースとも大変充実した内容で、生徒だけでなく美術科の職員にとっても貴重な機会となりました。「すいどーばた美術学院」のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

学校でもできる美術館ボランティア

展覧会チラシをアップサイクル

美術科1・2年合同デッサン会

入試を想定したトレーニング

1・2年生日本画演習

新2・3年0学期の取り組み

1年美術科油彩画完成

考える/感じる

健軍商店街「よって館ね」に展示しました

ポストカードサイズの作品です

美術科クリスマスデッサンコンクール

今年も恒例のデッサンコンクールが開催されました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636