二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2020年09月16日

教科だより(普通科・家庭科)

普通科文系2年美術Ⅱ 「日本画制作」始まりました!

 

 先日、美術探究授業で紹介しました「琳派」は美術Ⅱ教科書ではなんと8Pにわたって紹介されています。

 琳派の祖と言われる本阿弥光悦が徳川家康より京都洛北の鷹峯の土地を拝領した1615年から400年、2015年前後は様々な美術館で琳派の展示がありました。

 美術Ⅱでは「鑑賞」として取扱い、空間の美しさを感じることと、2年生文系なので日本史などの授業ともリンクできるよう資料を作成しました。風神雷神図屏風を制作した俵屋宗達はもともと扇屋として知られ、扇を屏風にコラージュ(と言ってよいかわかりませんが・・・)した作品も残しています。そこで、風神雷神で余白をいかした構図を学んだ生徒たちに、扇に秋の草花を日本画の材料で描いてもらうことにしました。

前回の授業で和歌を基にした文字PVを作成しているので、花を摘む姿も雅びに感じます。

教室に戻りスケッチします。実際に花を扇形の用紙の上に置き、構図を確かめつつ描写します。

本物の風神雷神(台風)が去った後、ひんやりとした秋の風を感じるようになりました。

ぜひ生徒たちにも制作をとおして、第二高校の秋のはじまりを感じて欲しいと思います。

普通科美術Ⅱ「映像メディア表現授業:文字PV」

美術と文学と情報のコラボです!

第二高校モニュメント制作中!

美術科2年生の立体構成です。

SSⅡ~課題研究進捗状況~

理数科2年の課題研究の様子を紹介します。

熊本県高等学校美術展、風景画コンクール優秀作品展開催!

美術科美術部、普通科美術部が出品しています!

熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校校章デザインで優秀賞受賞

600点の校章デザインから選ばれました

いざは常、常はいざ

美術科3年校内実技模試(第2回)を実施しました

見えている世界

《見えている世界》を知ることから、《わくわく実行委員会》は…

美術科進路ガイダンス

今回はオンラインで開催しました

スギの遺伝学的解析による「屋久杉伝説」の検証

卒業生の課題研究が論文として掲載されました。

感謝状贈呈式に出席しました

県議会棟ロビーに作品が展示されています

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636