二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2020年08月06日

美術科

美術科夏期デッサンコンクール【後半】

8月3日(月)から開催したデッサンコンクールもあっという間に4日間の日程が終了しました。後半2日間は「Aコース」は石膏像、「Cコース」は鎖と手の構成、「Bコース」は4日間を通して石膏と布を組み合わせたデッサンに取り組みました。

【後半2日間の様子】
Aコースは「マルス」「ブルータス」「ヘルメス」「モリエール」の石膏像の中から、くじ引きで席を決め6時間で描きました。

  普段の授業と違い、先生からの指導がないコンクール形式だからこそ、悩んだり気付いたりすることも多く、試行錯誤して自ら解決策を見出した経験は一生忘れない宝物となります。

 

Bコースでは前半に引き続き石膏像と布を組み合わせた鉛筆デッサンです。

 

Cコースは「鎖」と「両手」を構成して鉛筆で描きました。手や鎖の構造だけでなく、画面上でのレイアウトも見せ場となります。

 


 コンクールの最終日にはすべての作品の中から優秀作品を選び、表彰と講評を行いました。どのコースの作品も秀作ぞろいで、選考に苦労するほどでした。また、上位賞だけでなく、キラリと光るセンスのある作品に対して、5名の先生にそれぞれの視点から特別賞を選んでいただきました。


 明日で1学期も終わり、いつもより短い夏休みを迎えます。美術科生としての目標を定め、24時間を自分でデザインして一層充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

※美術科デッサンコンクールの優秀作品はホームページの「二高ギャラリー(美術科作品ギャラリー)」でも紹介しています。ぜひご覧ください。
 

普通科美術Ⅱ「映像メディア表現授業:文字PV」

美術と文学と情報のコラボです!

第二高校モニュメント制作中!

美術科2年生の立体構成です。

SSⅡ~課題研究進捗状況~

理数科2年の課題研究の様子を紹介します。

熊本県高等学校美術展、風景画コンクール優秀作品展開催!

美術科美術部、普通科美術部が出品しています!

熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校校章デザインで優秀賞受賞

600点の校章デザインから選ばれました

いざは常、常はいざ

美術科3年校内実技模試(第2回)を実施しました

見えている世界

《見えている世界》を知ることから、《わくわく実行委員会》は…

美術科進路ガイダンス

今回はオンラインで開催しました

スギの遺伝学的解析による「屋久杉伝説」の検証

卒業生の課題研究が論文として掲載されました。

感謝状贈呈式に出席しました

県議会棟ロビーに作品が展示されています

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636