二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2020年08月04日

美術科

美術科デッサンコンクールで腕試し

 美術科では8月3日(月)から6日(水)までの4日間、3学年の美術科生がデッサンコンクールに挑んでいます。これは学年間の交流を図るとともに、表現や鑑賞の基礎となる素描の資質や能力を育成し、美術系進路への意識を高めることをねらいとして企画しました。
 コンクールは人物モデルや石膏像を描く「Aコース」、石膏像と静物を組み合わせてじっくり描く「Bコース」、卓上静物デッサンや構成デッサンに挑戦する「Cコース」の3コースがあり、生徒はそれぞれの進路目標などに応じて希望のコースを選んで参加しています。

【前半2日間の様子】

  Aコースの人物デッサンでは人体の構造やプロポーション、モデルの雰囲気などを観察しながら描いていきます。

第2彩画室

第1彩画室


 

Bコースでは石膏像に布を組み合わせ、それぞれの色合いや質感の違いなどを鉛筆で丁寧に表現します。

第3彩画室


  Cコースの静物デッサンでは机の上にモチーフをどう配置するかといった構成力も重視されます。

デザイン室

 3学年が肩を並べる各会場はいつも以上に緊張感があり、生徒の表情も真剣そのものです。1年生にとっては先輩たちの技術を学ぶ良い機会となり、2・3年生もこれまで身に付けてきた技量を十分に発揮しています。コンクールも残り2日。後半戦はAコースとCコースは新たな課題に取り組み、最終日には合同での合評会が予定されています。美術科生にとって1学期の締めくくりにふさわしいイベントになりそうです。

 ※美大や芸大に在籍する卒業生などを講師に迎え、実技力を高める毎年恒例の「美術科夏期二高ゼミ」は新型コロナウイルスの影響により中止しました。

普通科美術Ⅱ「映像メディア表現授業:文字PV」

美術と文学と情報のコラボです!

第二高校モニュメント制作中!

美術科2年生の立体構成です。

SSⅡ~課題研究進捗状況~

理数科2年の課題研究の様子を紹介します。

熊本県高等学校美術展、風景画コンクール優秀作品展開催!

美術科美術部、普通科美術部が出品しています!

熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校校章デザインで優秀賞受賞

600点の校章デザインから選ばれました

いざは常、常はいざ

美術科3年校内実技模試(第2回)を実施しました

見えている世界

《見えている世界》を知ることから、《わくわく実行委員会》は…

美術科進路ガイダンス

今回はオンラインで開催しました

スギの遺伝学的解析による「屋久杉伝説」の検証

卒業生の課題研究が論文として掲載されました。

感謝状贈呈式に出席しました

県議会棟ロビーに作品が展示されています

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636