二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2023年01月21日

美術科

1年生★カービング

 美術科1年生、3学期最初の授業はカービングです。「カービング」は彫ったり削ることで造形する彫刻のことです。1学期に行ったピーマンの造形は粘土のように可塑性のある素材で造形するので「彫塑」、「モデリング」になります。

 この課題は、毎年2年生で行っていますが、今年はできるだけ1年生のうちに多くの美術的体験をしてもらいたいと思い、実施しました。 制作のテーマは「心をカタチに」です。これも毎年同じテーマですが、本当に色々なカタチが生まれます。

 授業ではまず、紙パックに石膏を流し込み、石膏の塊をつくることから始まりました。まず、彫刻専門の職員から石膏の作り方から、彫刻を学ぶ心得までレクチャーを受けます。時々料理教室のような一時もありつつ、石膏が固まる時は熱を帯びるのを手に取って驚き、今度は化学の実験のようにもなりました。

 次に、それそれアイデアスケッチや、粘土でマケット(構想のためにつくる模型)をつくり、小刀やノミで石膏を削っていきます。

 〆切はもう少し先ですが、放課後も楽しんで制作をしています。生徒の制作する様子を見ていますと、皆が同じプロセスではなく、手で考える方がうまくいく生徒、言葉を大切にする生徒、たくさんの画像を分析できる生徒、試行錯誤しながら納得いくまで考える生徒、色々です。彼らの持ち味を活かしつつ、自分でも気がついていない新しい良さを引き出せるよう、職員みんなで見ていきたいと思います。 

 石膏くずを集めて雪だるまをつくるのもまたよし、ですね。

 完成しましたら、作品をHPでご紹介しますので、ぜひご覧ください。

学校でもできる美術館ボランティア

展覧会チラシをアップサイクル

美術科1・2年合同デッサン会

入試を想定したトレーニング

1・2年生日本画演習

新2・3年0学期の取り組み

1年美術科油彩画完成

考える/感じる

健軍商店街「よって館ね」に展示しました

ポストカードサイズの作品です

美術科クリスマスデッサンコンクール

今年も恒例のデッサンコンクールが開催されました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636