二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2022年11月23日

教科だより(普通科・家庭科)

普通科美術Ⅰ「日本画」

 

1年生普通科美術選択の2学期の授業は日本画でした。

 普通の紙と異なる印象がありますが、食事の際に手で持ちやすいように、角が一部曲面になっている、独特なデザインの紙皿を活用しているからです。この紙皿は「WASARA」という商品で、枯渇の心配のある木材ではなく、余剰資源となっていた竹とサトウキビから作られており、プラスティック加工もされていないので、埋めると90日で土に還る性質を持っています。

 プロダクトとしての美しさだけでなく、美術の授業を通して環境や、SDGsにおける「目標12:つくる責任 つかう責任」や「目標7:エネルギーをみんなにそしてクリーンに」の学びにもつなげることができます。

 また、日本画は特殊な道具がないとできないと思いがちですが、視点を変えると、素材そのものを体験できる画材であり、顔料(今回は水干絵の具)と膠を指で練って、一筆一筆描いていく体験は、思い通りにならないこともありますが、素材に助けられ思いもよらぬ美しさを感じることができます。

 伝統に向き合うとSTEAM教育との深い関連を感じます。これからもSSHの取組と連動して、生徒の深い学びを引き出す授業を開発していきたいと思っています。(教材で使用したWASARAの説明に関しては、株式会社WASARA様の確認、許可をいただいています。)

今年も「科学の甲子園」に出場してきました!

​​​​​​​11月13日、科学の甲子園熊本県出場校選考会…

普通科美術Ⅰ「日本画」

小さな美術館が完成しました

1年生★静物デッサン

テーマを決めてモチーフを設置しました。

2年生★粘土による立体造形

素材を制御する力

熊本地震の経験からの学びをさらに深めました

「先進建設・防災・減災技術フェア」に第二高校理数科・美術科…

アイデアマスクの制作(その2)

フルフェイスバージョンをお届け

アイデアマスクの制作

グランメッセ熊本で行われる防災減災フェアに出展します

第二高校文化祭ステージ装飾

今年も制作しました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636