二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2022年06月18日

SSH

Chromebookを活用した思考する授業★GRⅠ~新聞を読もう

6月8日のGRⅠはテーマ研究の課題設定の練習のため、新聞を読んで気になる記事を集める活動をしました。

図書室に協力していただき、少し前の新聞ですが、みんなでわいわいと読んでいました。

新聞の良さは、記事の重要度が紙面の面積でわかることです。

また、最近はインフォグラフィックといって、統計をわかりやすくグラフやイラストで表現されているものも目立ちます。

生徒たちは気になる記事をChromebookで撮影し、ジャムボードにコメントや写真を貼り付けます。

投稿されたジャムボードを見ますと、それぞれの興味関心が良く伝わります。

6月15日はインターネットを活用し、調査をする練習をします。つまり、信頼の置けるニュースソースを選ぶ練習です。

ドキュメントいうワープロアプリを活用し、調べた事をまとめました。

音声入力や共同編集という便利な機能を活用し、効率的に調査した内容を記録する練習をしました。

これらの探究のトレーニングが、今後の活動に活かされます。

1年生の様子から、「リモートでも、協働的に、探究活動ができる力を身につける」という、新しい目標ができました。

多くの企業が目指しているDX(デジタルトランスフォーメーション)を、SSH事業の一環として実現できたらと思います。

サンロードシティ熊本×第二高校美術科 

梅雨明けの空にタペストリーが映えています

Chromebookを活用した思考する授業★GRⅠ~新聞を読もう

デジタルとアナログの良さを融合

1年生 初めての油彩画に挑戦

古典技法と自分で調べた技法

ラジオ放送のお知らせ

熊本シティエフエム6月24日「校区のチカラ」

美術系進路対策研究会に参加しました

714人(高校生407人)が参加しました!!!

美術科実技模試

1年生も全国実技模試に挑戦

美術科1年生美術館見学

久しぶりのクラスでの美術館見学です

熊本県美術系大学進路対策研究会のご案内

全国から27の美術系大学が集まります。

1年生デッサン講評会

初めての講評会です

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636