二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2022年06月18日

美術科

1年生 初めての油彩画に挑戦

1年生美術科は初めての油彩画制作に取り組みました。

モチーフはリンゴとビンと箱形のもの。基本的な組み合わせです。

まずはパレットの手入れ、持ち方、絵の具の出し方から始めました。

今回は「グリザイユ」という古典的な技法を勉強します。

油彩画の歴史は中世から記録があるようですが、その技法を確立したとして有名なのはフランドルの画家ヤン・ファン・エイクでしょう。彼は、白や黒など不透明な絵の具で描いた後、モチーフ固有の色彩を透明な絵の具で何層も重ねて描く技法を完成させ、多くの傑作を残しました。

生徒たちもこの「グリザイユ」に挑戦しました。

写真で徐々に完成していく様子が伝わったでしょうか?

このように、技法や段取りを指定していても、現れるのが個性です。筆の置き方に人となりを感じます。

指定された技法の他に、自分で調べた技法で同じモチーフを描くのも課題です。

それぞれ調べてきた内容をディスカッションしながら描きますが、様々な技法を検証していくと美術史の講義のようになってしまいました。

生徒たちに「もっと調べておくけばよかったと思っている人はいますか?」と訊くと、ほとんどの生徒が気まずそうに手を上げました。

学べば学ぶほど、知らないことが増える。この積み重ねが「学びに向かう力」につながるのだろうと思います。

7月は50号の油彩画自由制作か読書感想画の選択になります。

どんな作品が生まれるのか楽しみにしています。

今年も「科学の甲子園」に出場してきました!

​​​​​​​11月13日、科学の甲子園熊本県出場校選考会…

普通科美術Ⅰ「日本画」

小さな美術館が完成しました

1年生★静物デッサン

テーマを決めてモチーフを設置しました。

2年生★粘土による立体造形

素材を制御する力

熊本地震の経験からの学びをさらに深めました

「先進建設・防災・減災技術フェア」に第二高校理数科・美術科…

アイデアマスクの制作(その2)

フルフェイスバージョンをお届け

アイデアマスクの制作

グランメッセ熊本で行われる防災減災フェアに出展します

第二高校文化祭ステージ装飾

今年も制作しました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636