二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2022年06月18日

美術科

美術系進路対策研究会に参加しました

6月11日(土)グランメッセ熊本で行われた美術系大学進路対策研究会に参加しました。

この会は熊本県の美術の先生たちで企画・運営しています。九州から東北まで、27の美術系大学が集まり、ガイダンス、情報交換が行われました。

当日は、714人(高校生407人)が参加しました。おそらく過去最高だと思います。

30年程前に、高校の先生方が進路研究としてはじめたこの会は、熊本地震やコロナ禍でも大学の先生方や関係の方々に支えられ、例年以上の規模で実施することができました。

★下のグラフはMicrosoft Forms(オンラインのアンケート)で回答したいただいた分の集計ですが、高校1・2年生も3年生に負けず参加しており、意識の高さを感じます。

ある保護者さんのアンケートで「それまで進路について漠然と考えていた子どもが、自分で考えるようになりました。」とありました。

★オンライン開催と異なり、対面では入試の合格作品や学生の作品の本物を見ることができます。これもHPでは得ることができない情報です。

★「どんな学科に興味がありますか?」の質問にはこのような結果が出ました。時代を感じる結果です。

この図はテキストマイニングといって、アンケートに答えられた内容から頻出する情報を抽出し図解したものです。

今回のアンケート結果はリアルタイムで大学の先生にお伝えすることができました。

大学の先生方からもコメントをいただきました。一部ご紹介します。

★熊本の高校生の皆さんの真剣な眼差しに身が引き締まる思いでした。この様な機会が無ければ、現役の高校生と直接お話しする機会はほとんど無いので、非常に貴重な時間となったと思います

★先生方の進路に対する意識は高く熱心だと感じた。受験生にとってHP等では分からない部分、理解でいない部分の対応ができることで、受験に対しての準備同様、入学後の齟齬防止にもつながっていると感じる。

 

 これだけの規模の事業なので準備は本当に大変ですが、参加された皆さんの熱い思いに「来年も成功させたい」思う、担当者一同でした。

 参加された皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

 

サンロードシティ熊本×第二高校美術科 

梅雨明けの空にタペストリーが映えています

Chromebookを活用した思考する授業★GRⅠ~新聞を読もう

デジタルとアナログの良さを融合

1年生 初めての油彩画に挑戦

古典技法と自分で調べた技法

ラジオ放送のお知らせ

熊本シティエフエム6月24日「校区のチカラ」

美術系進路対策研究会に参加しました

714人(高校生407人)が参加しました!!!

美術科実技模試

1年生も全国実技模試に挑戦

美術科1年生美術館見学

久しぶりのクラスでの美術館見学です

熊本県美術系大学進路対策研究会のご案内

全国から27の美術系大学が集まります。

1年生デッサン講評会

初めての講評会です

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636