二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2022年05月23日

美術科

1年生デッサン講評会

5月23日は美術科1年生石膏デッサンの講評会でした。みんな、始まる前からドキドキしていました。

始まる前に、講評の目的は、一方的に評価を聞くためにあるのではなく、自分が視覚や感覚で感じていることをいろんな角度から言語化するためにあると伝えました。

まずは、同じ角度で描いた作品でグループ分けをします。

並べると、形の違いや、表現のアプローチの違いがわかります。

グループで難しかった点や、どんな工夫をしたのかを話し合います。

グループの代表が話し合ったことを説明します。それぞれ、光の感じ方、構造感、質感の表現、明暗の幅など、評価のポイントをきちんと抑えた発表をしました。

その後、指導者による講評です。終了後はGoogleClassroomに今回の振り返りを記入して終わりです。

生徒の感想を紹介します。

★他の人の作品を見てみんなほんっっとうに上手くてそれぞれの描き方で個性も出てて感動しました。みんな書く場所がそれぞれ違うのでその人が描いた場所はそんな影があったんだな、とかその角度から見たらそう見えるのかとか気づく点がたくさんありました。

放課後、ある3年生が制作の合間に1年生に、自分が初めて描いた石膏デッサンと、その半年後に描いたもの、1年後に描いたものを見せてくれました。2年までに講評で言われたか、しっかり覚えていて、その課題を乗り越えるために何枚もデッサンをしたことを1年生に話してくれました。

下の写真は制作中の様子です。

応援よろしくお願いします。

サンロードシティ熊本×第二高校美術科 

梅雨明けの空にタペストリーが映えています

Chromebookを活用した思考する授業★GRⅠ~新聞を読もう

デジタルとアナログの良さを融合

1年生 初めての油彩画に挑戦

古典技法と自分で調べた技法

ラジオ放送のお知らせ

熊本シティエフエム6月24日「校区のチカラ」

美術系進路対策研究会に参加しました

714人(高校生407人)が参加しました!!!

美術科実技模試

1年生も全国実技模試に挑戦

美術科1年生美術館見学

久しぶりのクラスでの美術館見学です

熊本県美術系大学進路対策研究会のご案内

全国から27の美術系大学が集まります。

1年生デッサン講評会

初めての講評会です

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636