二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2021年07月28日

教科だより(普通科・家庭科)

美術科彫刻~石膏とり

第二高校美術科の大きな特徴は大型の彫塑作品をつくることができることです。

まず、粘土で原型をつくります。この粘土の風合いもとても美しかったです。

原型に「切金」を入れます。切金が入っている部分から型が分かれます。

石膏をとき、原型に振りかけます(1層目)。乾いたら切金の高さまで石膏を盛ります。ケーキを生クリームで覆う感じです。

2年生もたくさん手伝いに来てくれました。次の石膏とりは高美展ですね。

こんな感じで、たくさんの石膏を使います。

彫刻は共同作業が必要なので、団結力があります。たくさんの行程をこなすので、受けた指示を的確に実行する判断力と行動力も必要です。

切金から型を外し、中の粘土を抜きます。すぐ終わりそうなものですが、実はかなり重労働です。

型の内部にはりついた粘土も丁寧にとります。

型の内側に樹脂の一層目を塗り、ガラスクロスで補強した2層目を塗ります。

石膏を割り出すと、作品が出てきました。これで完成!

ではなく、型と型のつなぎ目のバリをとったり、穴が開いているところや、型がずれているところの補修をして、着色して終わりです。

これらの作品は公募展や美術科制作展(10月5日~10月10日)にお披露目の予定です。

ご覧いただけると幸いです。

 

「言葉」を美術で表現する

文学や言葉をテーマに各ジャンルの制作をしました。

特別な日<旅のことば>

京都府立須知高等学校2年生の授業とオンライン交流しました。…

令和3年度 県美展報告

3年生の作品は10月の二高美術科制作展でも展示されます

美術科「夏季二高ゼミ」(その2)

充実した講習会となりました。

美術科彫刻~石膏とり

粘土で作った作品を展示するときはどうしますか?

美術科進路ガイダンス

美大進学予備校とのオンライン講座

大学の研究室で学ぶ ~課題研究~

熊本大学と共同で課題研究を進めています。

熊本県立美術館ボランティア~巨大迷路名作

熊本県下美術系高校と崇城大学とコラボです

3年生版画選択

木版画に奮闘中です。

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636