二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2021年07月16日

美術科

美術科進路ガイダンス

7月13日(火)と14日(水)の2日間に渡り、美術科生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。

今回は東京にある美大進学予備校「すいどーばた美術学院」の先生方によるオンラインガイダンスです。

第1日目は1年生を対象に、主な大学の特長や学部学科の違い、入試内容や費用など、基礎的なレクチャーが行われました。

これから進路選択をする上で、自分の興味関心を多面的に把握して目標を設定し、必要な能力を粘り強く身に付けることが重要です。

会場内には事前に送っていただいた参考作品も並べ、学科ごとの作品スタイルの違いや合格レベルも知ることができました。

 

実際に作品を目の当たりにすると、手順や技法など多くの優れた点に気付くことができます。

 

第2日目は「油画科」「デザイン工芸科」「彫刻科」「日本画科」の4科に分かれて、さらに詳しいガイダンスです。

合格者の作品を見ながらのポイント解説や、自分たちの作品に講評をしていただきました。

進路目標を定めた2年生や受験を控えた3年生にとっては、これまでの取組を振り返り、今後の課題を明確にする良い機会となりました。

 

生徒の皆さん、今回のガイダンスで得た知識や情報を生かしながら、意欲を高め、これからの高校生活の充実につなげましょう。 

保護者の皆様、オンラインで視聴していただき、ありがとうございました。ご家庭での進路検討の一助となれば幸いです。

 最後になりましたが、すいどーばた美術学院の先生方、お忙しい中本当にありがとうございました。

美術科制作展搬入レポート

会期:10月5日(火)~10日(日)

「言葉」を美術で表現する

文学や言葉をテーマに各ジャンルの制作をしました。

特別な日<旅のことば>

京都府立須知高等学校2年生の授業とオンライン交流しました。…

令和3年度 県美展報告

3年生の作品は10月の二高美術科制作展でも展示されます

美術科「夏季二高ゼミ」(その2)

充実した講習会となりました。

美術科彫刻~石膏とり

粘土で作った作品を展示するときはどうしますか?

美術科進路ガイダンス

美大進学予備校とのオンライン講座

大学の研究室で学ぶ ~課題研究~

熊本大学と共同で課題研究を進めています。

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636