二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2021年06月04日

美術科

熊本県立美術館アートプロジェクト ゛きずな”『つなげよう☆みんなでアート』に参加しています

 熊本県立美術館はこの春、教育普及事業の一環として、美術系高校や大学と連携して巨大迷路の展示のための段ボール壁画制作を行っています。

 本校美術科も美術による社会貢献を学ぶため、熊本県立美術館で子ども美術館の運営補助などのボランティアを10年近く行っています。

 今回参加した生徒たちは、それぞれ自分の背の高さ以上ある段ボールで子どもたちに楽しんでもらえるアイデアがたくさん詰まった作品を制作しました。

 授業当日は、美術館の学芸員の方から趣旨説明と「学芸員の仕事」に関するレクチャーがありました。TV取材もあり、アナウンサーの仲野香穂さん(テレビ熊本)もいらっしゃいました。生徒たちはドキドキしながらも、しっかり自分の作品の説明をしていました。

この巨大迷路は、7月に開催される「香川元太郎 迷路絵本展」で公開される予定です。今から楽しみにしています。

美術館の皆様、貴重な機会をありがとうございます!

 

丹野智文さんサプライズ訪問

「これから認知症になるあなたへ」ハートネットTV ~「旅の…

STEAMプログラム~Society5.0とアート

関東の大学とオンラインでつないで指導していただきました

理数科2年の生徒3名が台湾の大学生とオンライン討論を行いました。

理数科2年の生徒3名が台湾の大学生とオンライン討論を行いま…

美術科2年生・石膏デッサンの相互講評会

主体的・対話的な学びが加速しています!

美術科1年生・初めての木炭デッサン

毎日が新しい学びにあふれています。

理数科3年解剖学実験

眼球(視覚器)の構造を勉強しました。

美術科進路報告会(保護者対象)

新年度に向けた進路ガイダンスを行いました

春休みも頑張っています

新年度に向けて大作の制作中です

美術科進路報告会

3年生の経験が引き継がれました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636