二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2021年05月28日

SSH

STEAMプログラム~Society5.0とアート

 STEAM教育はScience、Technology、Engineering、Art、Mathematics の頭文字をとったもので、「AIと第4次産業革命の世紀に価値を生み出す力を養う学際研究的で創造的な学び(経済産業省のHPより)」を目指す世界共通の教育キーワードです。

 第二高校SSH事業は普通科・理数科に加え、美術科を有するという特色を活かし、学問横断型の実践を積み重ねてきました。今年度からさらにその特徴を生かし、STAEMプログラムとしてカリキュラム開発を進めていく予定です。

 まず今年度1回目として、宝塚大学東京メディア芸術学部ゲーム分野の井上幸喜教授によるオンライン授業を行いました。第二高校美術科は3年生になると専門美術で卒業制作を行います(理数科における課題研究に近い活動です)。その卒業制作で、「Society5.0の世界を意識した地域活性化デザイン」のプランがあり、井上先生から課題解決の視点とプレゼンテーションの手法について助言をいただきました。

 さらに、アニメーションを制作している生徒も、プロから指導をしていただき、高校の教員だけではなかなか難しい映像メディア領域の学びを深めることができました。

 これからも継続して高大連携授業を行い、研究を深めていく予定です。

 井上先生、ありがとうございます。

丹野智文さんサプライズ訪問

「これから認知症になるあなたへ」ハートネットTV ~「旅の…

STEAMプログラム~Society5.0とアート

関東の大学とオンラインでつないで指導していただきました

理数科2年の生徒3名が台湾の大学生とオンライン討論を行いました。

理数科2年の生徒3名が台湾の大学生とオンライン討論を行いま…

美術科2年生・石膏デッサンの相互講評会

主体的・対話的な学びが加速しています!

美術科1年生・初めての木炭デッサン

毎日が新しい学びにあふれています。

理数科3年解剖学実験

眼球(視覚器)の構造を勉強しました。

美術科進路報告会(保護者対象)

新年度に向けた進路ガイダンスを行いました

春休みも頑張っています

新年度に向けて大作の制作中です

美術科進路報告会

3年生の経験が引き継がれました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636