二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2021年02月16日

美術科

美術科美術部★部活動再開

2月16日、学年末考査終了です。お疲れ様でした。

グラウンドや体育館、校内いたるところで、嬉しそうに部活動が始まる音がします。

美術科では、デッサンコンクールに出品する作品の制作会を行いました。

2年生が主となり、黙々とスタート。1年生もそのあとについて頑張っています。

 隣の第二彩画室では油彩画制作の続きが始まりました。

 散らかしているように見えますが、教室の中央に美術棟にあるだけの机を集めて、非日常の空間をつくりました。今年度はコロナの関係で卒業生を講師にした「二高ゼミ」が例年のようには実施できませんでした。二高ゼミの講師ならこんなダイナミックな構成をするかな・・・と想像しながら、できなかったことを、少しでも取り戻せるようカリキュラムを組み直しました。

 油彩画の生徒も、水彩画の生徒もそれぞれの画材の持ち味がよく出ていると思います。

 2年生はこの課題が済んだら、お互いをモデルに粘土で彫刻をつくります。40人が一度に彫刻を制作できる施設は県内高校ではここだけです。第二高校の美術棟は決して新しい建物ではありませんが、生徒たちは大切に使ってくれています。

 今制作している作品は、来年コンクールや展示会でお見せできる予定です。その時はぜひ、見にいらしてくださいね!

丹野智文さんサプライズ訪問

「これから認知症になるあなたへ」ハートネットTV ~「旅の…

STEAMプログラム~Society5.0とアート

関東の大学とオンラインでつないで指導していただきました

理数科2年の生徒3名が台湾の大学生とオンライン討論を行いました。

理数科2年の生徒3名が台湾の大学生とオンライン討論を行いま…

美術科2年生・石膏デッサンの相互講評会

主体的・対話的な学びが加速しています!

美術科1年生・初めての木炭デッサン

毎日が新しい学びにあふれています。

理数科3年解剖学実験

眼球(視覚器)の構造を勉強しました。

美術科進路報告会(保護者対象)

新年度に向けた進路ガイダンスを行いました

春休みも頑張っています

新年度に向けて大作の制作中です

美術科進路報告会

3年生の経験が引き継がれました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636