学校生活|ニュース

SCHOOL LIFE NEWS

bn_ssh2

2023年01月09日

部活動

女子バスケットボール部

明けましておめでとうございます。今年も第二高校女子バスケットボール部の応援をよろしくお願いいたします!

先週末8日(日)に、県下高校新人戦1回戦を戦ってきました!

対戦相手は熊本高校さん。これまでの練習試合の結果から、今日の試合も接戦が予想されました。

試合前に戦術の確認を行い、いよいよ試合開始です。

熊本高校さんの選手は、身長も高く、個人スキルもしっかりとしていました。

試合開始から、相手ガード陣に厳しくディフェンスすることができました。相手の「24秒ヴァイオレーション」を誘うなど守備で頑張り、前半を26-18とリードして終えました。

後半も積極的にシュートを放ち、リバウンドやルーズボールに果敢に飛び込んでいきました。

ただ、後半に入り熊本高校さんの反撃を受けます。このときは、ひょっとしたら油断や心の緩みがあったのかも知れません。点差はみるみる縮まっていきます。

もう一度、チームがすべきことを確認しました。ディフェンス、ボックスアウト、ルーズボール、スペースと時間を使ったオフェンス。

「リバウンドで掴んだボールは、絶対に離さないでね!」 選手同士で声を掛け合うことができました。

シュートを放ち続けましたが、リングに嫌われ得点が伸びません。点差はさらに縮まります。

試合終了まで18.8秒。ここでタイムアウト。

スローインから14秒間ボールを守ったうえでシュート。たとえシュートが外れても、それで勝利が確定的になります。決して守勢に入らないように確認をして、プレイ再開。

ところが!パスカットから逆襲を受けて失点!40-38!2点差!!残り1秒!

エンドラインからスローイン!ボールは!?

何とかボールをキープして、試合時間終了。40-38の2点差での勝利でした。

試合開始から最後まで粘り強くディフェンスをして、ルーズボールに飛び込むことができました。とても良い経験になりました。熊本高校のみなさん、ありがとうございました!

続く2回戦は14日(土)シード校の鹿本高校さんと対戦です。頑張ります!応援よろしくお願いします!

テニス 全国選抜高校テニス

全国選抜高校テニス 個人戦出場

【吹奏楽部】 第二高校吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

3月29日金曜日は第二高校吹奏楽部第47回定期演奏会です!

女子バスケットボール部

練習試合を行いました!

3学期終業式

3学期終業式

【吹奏楽部】 T1パークの取材を受けました♪

T1パーク様に今年度2度目の取材をしていただきました♪5月…

女子バスケットボール部

合同練習会(練成会)に参加しました!

ホッケー新人大会

ホッケー新人大会

テニス 熊本大学テニス部の胸を借りて!

熊本大学テニス部の先輩方と一緒に練習しました。

【吹奏楽部】 第60回卒業証書授与式

3月1日は卒業式でした♪

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636