学校生活|ニュース

SCHOOL LIFE NEWS

bn_ssh2

2022年01月11日

学校行事

令和3年度 3学期始業式・表彰式

3学期始業式・表彰式を行いました。

感染症予防の観点から、各教室へzoomを用いた配信形式で式典を執り行いました。

 

はじめに表彰式があり、2学期の終わりから冬休みにかけての大会において、各部活動・各科で優秀な成績を残した生徒の表彰がありました。

中でも、書道部、箏楽部、弓道部は全国大会への切符を得るなど、多くの生徒がそれぞれの分野ですばらしい活躍をしました。(表彰者一覧

その後、始業式が行われました。

校長先生は「当たり前に疑問を持つ」ことをテーマにお話をくださいました。まずは科学の始まりは哲学からであること、その歴史的な経緯を教えてくださいました。そして、数学の先生ならではのオイラーの公式の紹介からスタートする、「円の表現には一般的には半径を用いるが、円周率では直径を用いている。しかし円周率の場合も半径の方が適しているのではないか」というお話がありました。その中で、普段何気なく使用しているものの意味と成り立ちを考えてみると、新しい考え方、わかりやすい新たな表現ができるのではないかという、新しい時代を生きていく二高生にこれから大切にしてほしいことを、プレゼンテーションソフトを用いながらわかりやすく伝えられました。1年生にはまだ難しい内容だったかもしれませんが、生徒たちは興味深く聞いていました。

新型コロナウイルスの再流行など、不安なことの多い3学期のスタートとなりましたが、各学年の総仕上げとなる大切な時期です。

3年生は今週末には大学入学共通テストが控えています。体調に気をつけて頑張りましょう。

RKK ガンバレガール! マケルナボーイ! で第二高校が紹介されます!

元気いっぱいの生徒達が、本校の魅力を紹介します。是非ご覧下…

テニス 九州総体・・・・全国1勝を目標に!

九州総体に参加しました。インターハイ1勝を目標にします。

テニス 高校総体 優勝!

男子団体・ダブルスで優勝し、インターハイに出場します。

令和4年度(2022年度)熊本県高校総体サッカー競技3回戦の結果について

6月3日(金)13時キックオフで、高校総体3回戦(ルーテル…

茶道部3年 お別れ茶会で集大成

茶道部3年 お別れ茶会で集大成

令和4年度(2022年度)熊本県高校総体サッカー競技2回戦の結果について

5月29日(日)12時キックオフで、高校総体2回戦(八代工…

テニス 高校総体始まる!

個人戦シングルス

テニス 目標達成のために(高校総体)

「攻める」気持ちをもって高校総体にのぞむ!

令和4年度教育実習

ようこそ先輩

1年生運動会報告

シン・二高生~新・心・信~

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636