学校生活|ニュース

SCHOOL LIFE NEWS

bn_ssh2

2021年07月20日

学校行事

1学期終業式・表彰式・退任式

1学期終業式・表彰式・退任式を執り行いました。
感染症対策のために、大会議室の様子を各教室にZOOMを使用して配信を行いました。

最初に表彰式では高校総体高校総文などで活躍した多くの生徒が表彰を受けました。その中でもテニス部、放送部、筝楽部、美術科美術部、SSH生物班は全国大会に出場します。全校生徒でエールを送りました。
※前記事参照
その次に、新旧生徒会挨拶があり、旧会長からは感謝の気持ちが伝えられ、新会長は「【二高旋風】を巻き起こします」と力強く宣言しました。

終業式では校長先生から第二高校の60年の歴史を振り返りながら、これから変化していく第二高校についてのお話がありました。校則や課外のあり方など様々なことが挙げられますが、第二高校の三綱領「自主積極、廉恥自尊、礼節協調」に則り、変化を「我が身を振り返る機会」と捉えてほしいと述べられました。

その後は退任式を執り行いました。
本校に2年間ご勤務いただいたALTのヴァレリア先生とジョシュア先生が、名残惜しいですが母国アメリカに帰国されることになりました。
英語の授業だけでなくSSHやGR、英語部に写真部と幅広く二高生のためにご尽力されました。お二人は、それぞれ新しい場所で学問に励んでいかれるとのことでした。
お二人は定期的に英語でALT通信「MUSTARD ROOT」を発行されていました(本HP「二高ギャラリー」内に掲載)。最後となる通信には心のこもったお別れの文が綴られています。いつも笑顔で接してくださるお二人の周りには、今日もまた新たな笑顔が生まれていました。2年間本当にありがとうございました。

夏休みに入りますが、計画的に学習に取り組みましょう。特に3年生は勝負の夏です。

3学年 小論文講座

推薦入試に向けて第一歩を踏み出しました。

テニス 練習再開!

全国選抜高校テニス県予選に向けて練習を再開しました。

3学年 共通テスト出願説明会

135日後に迫った共通テスト出願の説明がありました。

1,2年生、オンラインによる分散登校はじまる

教室と家庭の生徒をオンラインでつないでの授業。

第21期式典リーダー任命式

第21期式典リーダー任命式

2学期始業式・表彰式

2学期始業式・表彰式

テニス 新学期の表彰式

夏季テニス大会の活躍が表彰されました。

新チーム始動☆

第二高校野球部、新チームがスタートしました☆

JRC同好会

日本赤十字社金色有功章

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636