学校生活|ニュース

SCHOOL LIFE NEWS

bn_ssh2

2021年06月16日

学年

(国語)さて、これは何でしょう?

写真を見て、何を感じますか?

これは、ある文学作品の一場面を再現してみたものです。

この角度だとどうでしょうか?

正解は、梶井基次郎の小説『檸檬』です。高校3年「現代文」の定番です。この写真と関係する『檸檬』の本文を引用します。

「あ、そうだそうだ。」そのとき私はたもとの中の檸檬を思い出した。本の色彩をゴチャゴチャに積み上げて、一度この檸檬で試してみたら。「そうだ。」
 私にまた先ほどの軽やかな興奮が帰ってきた。私は手当たりしだいに積み上げ、また慌ただしく崩し、また慌ただしく築き上げた。新しく引き抜いて付け加えたり、取り去ったりした。奇怪な幻想的な城が、そのたびに赤くなったり青くなったりした。
 やっとそれは出来上がった。そして軽く躍り上がる心を制しながら、その城壁の頂に恐る恐る檸檬を据えつけた。そしてそれは上出来だった。
 見渡すと、その檸檬の色彩はガチャガチャした色の階調をひっそりと紡錘形の身体の中へ吸収してしまって、カーンとさえ返っていた。私にはほこりっぽい丸善の中の空気が、その檸檬の周囲だけ変に緊張しているような気がした。私はしばらくそれを眺めていた。

生徒たちは、小説を読みながら、本の積み上げ方や檸檬の置き方など工夫して「奇怪な幻想的な城」を作っていました。

もう一枚。

*これらは、授業の一環として図書館司書の先生の許可を得て作成しています。

全九州ホッケー競技大会出場

令和3年7月21日から23日まで全九州ホッケー競技大会に参…

テニス インターハイ準備

10日後のインターハイに向けの準備。1、2年生も始動。

1学期終業式・表彰式・退任式

1学期終業式・表彰式・退任式

テニス 1学期終了、インターハイへ!

インターハイまで2週間!目指すは初戦突破!

3学年 1学期終業式・表彰式

夏を制する者は、受験を制する。

りんどう百人会からの奨励金贈呈式(一部修正)

全国大会に出場する部活動、課題研究への奨励金贈呈です。

第12回高校生英語ディベート講習会参加

熊本県高等学校教育研究会英語部会(ディベート専門部)主催の…

テニス OBからの激励

インターハイに向けてりんどう百人会から激励を受けました。

第二高校60周年に向けて

第1回企画委員会

新生徒会長、副会長、抱負を述べる

生徒会執行部任命式が行われました。

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636