学校生活|ニュース

SCHOOL LIFE NEWS

bn_ssh2

2020年06月28日

部活動

テニス 半年ぶりの練習試合

 6月から臨時休業(休校)が明けて部活動も再開しました。校外での練習、そして練習試合の実施など、徐々に休校前に近い活動ができるようになりました。27日は男女で熊本北高校との練習試合を行いました。1月の最後の練習試合以降、約6ヶ月ぶりの練習試合です。8月の夏季テニス大会のためにゲーム感覚を取り戻すことを目標に参加しました。また、暑さの中で試合をすることも目標の一つでした。

 この日の天気予報は雨で、途中1時間程度激しい雨が降りましたが、何とか3時間は試合をすることができました。各自シングルスとダブルスを最低1試合行い、半年ぶりの試合を楽しみました。全体的な結果は良かったのですが、プレー自体はやはり課題が見つかりました。

 翌日の28日は男子は前日の反省を活かしてダブルスを中心とした練習、女子は熊本工業高校との練習試合を行いました。夏の太陽が照り付ける暑い1日でしたが、水分補給を小まめに行いながら有意義な練習ができました。何といっても適切な対策をとりながら、暑い中でプレーできたことが大きな収穫です。

 久しぶりの練習試合で少し気合が入りすぎたようです。

 1,2年生のダブルスペアでしたが、相手を圧倒しました。

 1年生女子は初めての試合となりましたが、ボレーなど練習の成果が見られました。

 熊本工業高校相手に奮闘しました。1年生にとっては勉強することばかりです。

 新チームとなり、2年女子は張り切って練習に参加しています。

 練習試合の最後は、空きコートで熊本工業高校と合同で練習しました。

 

 コート挨拶で練習が終了します。

2学年 期末考査初日(学年集会)

期末考査1日目、考査終了後に学年集会を行いました。

1学期末考査始まる!

1学期末考査に向けて、生徒は朝から勉強に励んでいます。

生徒会選挙立会演説会@オンライン利用

生徒会選挙の立会演説会を、30教室をオンラインでつないで行…

3年生向け 進路講演会が行われました。

3年生向け 「令和を駆け抜けるヒント」と題して、進路講演会…

主体的学びの時間

二高生は、早朝から自主的に学習に取り組んでいます。

テニス 半年ぶりの練習試合

半年ぶりに他校との練習試合に参加しました。

2学年 進路研究LHR ~進路のてびき~

先輩方の進路状況を参考に大学受験のしくみを学習しました。

朝読書 ~活字から多くの知識を学ぶ~

今年度も、毎朝10分間の読書が始まりました。

1年生 第1回文理選択説明会

6月18日(木)1年生 第1回文理選択説明会を実施しました…

テニス 夏季大会をめぐる真剣勝負!

夏季テニス選手権大会の出場7枠をめぐって、真剣勝負を繰り広…

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636