学校生活|ニュース

SCHOOL LIFE NEWS

bn_ssh2

2020年06月03日

学年

6月2日(火) 3学年の合同終礼がありました。

3年生は、ソーシャルディスタンスを意識して体育館に入り、学年主任の挨拶に聞き入りました。

その後、進路指導主事から進路目標を達成するための道筋が示されました。

6月2日(火)3学年合同終礼(学年主任あいさつ) 

1 約3カ月の休校になり、とても長くて苦しい日々でした。

まずは、授業が再開され、嬉しいし安堵しています。進路実現の3年生にとっては、歓迎遠足も運動会、甲子園、総体や総文も無くなってしまって、残念。踏ん切りをつけて前に進みだしている人がこの中に、どのくらいいるだろか。反対にもやもやと日々の生活に充実感が満たされない人がどれだけいるだろうか。先人の教訓から「人は、困難やピンチの時にその人の真価を問われる」と。

今は、極限の危険、究極の危機ではないけれども、安全で安心ではない状況、不安があり、今までのあたり前のことができない状況、社会全体が先を見通せない状況。だからこそ、君たちにはどのように考えて、行動するかの真価が問われる。考えて行動できる人になって欲しい。

2 感染症対策は、学校や家庭だけでなく社会全体で取組んでいかないといけない

感染症対策は、学校や家庭だけでなく社会全体で取組んでいかないといけないので、しっかりと対応してしよう。また、感染症による、差別や偏見などの人権侵害はゆるされない。そして、新しい生活様式に対応できる人になろう。

次に出席停止について再確認する。感染した、感染の疑いがある、濃厚接触が疑わしい場合は、出席停止。また、感染の不安・心配を理由に登校できない生徒については、保護者の同意のもと、学校長の判断で出席停止。休むと勉強についていけなくなるとか、自宅待機が退屈などの理由で、他人の健康や命を脅かす行動はあってはならない。出席停止は、欠席ではない。皆勤賞や無欠席の権利を失うことない。 

3 部活動について

3年生は6月1日~14日(日)までは、マーク模試を除いて部活動ができる。

15日(月)からは夕課外が始まる。代替大会日程は、各競技さまざまのようだが、7月以降に計画されている。本校では、大会参加について『生徒、保護者の意向を尊重する』となった。部活動に対する思いやチームの状況、チーム内の人間関係がさまざまなであることは理解できる。これまでと同様にお互いを信頼し、今までの絆を信じて生徒同士でもチームメイトの意思を尊重して欲しい。同時に君たちにとってこれからは、進路実現のための大事な時期となることも事実である。15日(月)から夕課外が開始されるという意味を考え、君たち一人一人がしっかりと部活動の判断をしてほしい。

以上、玲瓏たれ57期生。

運動会全体練習始まりました

運動会全体練習始まりました。

歓迎遠足・対面式・結団式

毎年恒例の歓迎遠足、今年も荒尾市にあるグリーンランドに行っ…

PTA総会

PTA総会が開催されました。

令和6年度新任式・1学期始業式、入学式

18人の新任者を迎え、新年度がスタートしました。

女子バスケットボール部

練習試合です!!

テニス 強豪校の胸を借りて!

高校総体に向けて意識と意欲を持つ!!

【吹奏楽部】 新しく33名の仲間が入部してくれました♪

新しく33名の仲間が入部してくれました♪

女子バスケットボール部

合同練習を行いました!

【吹奏楽部】 第47回定期演奏会たくさんのご来場、御礼申しあげます。

定期演奏会へご来場いただき、ありがとうございました!

テニス 全国選抜高校テニス

全国選抜高校テニス 個人戦出場

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636