学校生活|ニュース

SCHOOL LIFE NEWS

bn_ssh2

2020年04月13日

学年

3年生(57期生)登校日

本日は3年生(57期生)の登校日でした。9:30から各クラスでSHRが行われ、引き続き、放送による德永3学年主任と山﨑進路指導主事の講話がありました。その後、提出物の回収や個人写真撮影が行われました。

報道や安心メールで保護者の方もご存知とは思いますが、県立学校の休校が来月6日まで延期されました。3年生にとっては正念場となる休校期間です。3点固定(起床時間・勉強開始時間・就寝時間)を意識し、進路実現に向けて頑張りましょう。

次に德永3学年主任の本日話された講話内容を全文掲載します。

今年度も3学年主任をします德永です。よろしくお願いします。COVID-19により大変な状況になりました。君たちの中には、保護者の方の職場や兄弟姉妹の学校でも感染症対策が行われ、都市部にお住まいの知り合いの方に健康被害が出ている状況があるかもしれないと思うと心苦しく、同時に謹んでお見舞い申し上げます。

今、日本はまさに国難です。少しずつウイルスの危険が迫っていることに間違いありません。コロナ治療薬の開発まで時間がかかりそうです。自分の命、他人の命を守るため、私たち一人一人が感染予防に努めて行きましょう。同時に、校長先生からの式辞にもありましたが、感染において差別や誹謗中傷などの人権を侵害する言動が、決してあってはならないことを再度伝えます。

次にClassiは、この機会に有効活用ができています。一例を伝えると、美術科では、水彩画デッサンの画像を担任へ返信、担任から評価、アドバイスを受けるやりとりすることができています。今後、Classiの活用をさらに進めて行きます。そこで、利用している基本パックでは、学習動画が見れます。ぜひ内容をみてください。現在、メインサーバーのメンテナンス中ですが、直にこれは改善される予定です。

さて、私から新年度に向けて伝えたいことがあります。江戸時代末期に、「日本を今一度、洗濯いたし申し候」と言った人物がいます。さて誰でしょう。まさに、今こそ日本をウイルスから洗い流したい現状ですね。答えは坂本龍馬です。幕末に活躍した人物です。名前を知っている人は多いでしょう。坂本龍馬は、とても人気のある歴史的人物です。坂本龍馬の並外れた発想力と行動力に人々は憧れます。龍馬が多くの手紙を残したことは有名ですが、ここからが君たちに伝えたいことになります。多くの手紙の中の一文に「実はなすべき時は、いまにてご座候。やがて方向を定め修羅か極楽かに、御供申すべく存じ奉り候」という言葉を残しています。自分の生き方を決める重要な時が今である。自分が決めた道がたとえ失敗するか、成功するかにしても、最後までやり遂げる、という覚悟がここに読み取れます。君たちにとってもこの10カ月は進路実現の勝負になります。なすべき時は今。今、何をしなければならないか。考えて行動しよう。

最後に次回の3年生登校日の日程等については、Classiで投稿します。玲瓏たれ57期生。

なお、山﨑進路指導主事の話については、各生徒が持ち帰るプリントをご覧になってください。 

次の写真は、個人写真撮影の風景です。コロナ感染予防のため、扉を開放し換気をよくした体育館を使用し、並んでいる生徒は2メートルの間隔を空けて順番を待っています。

まだ、しばらく休校が続きますが、まずはコロナウイルス感染予防を一人ひとりが実践し、自分のみならず他人の命も守るべく、節度ある行動を心がけましょう。

歓迎遠足・対面式・結団式

毎年恒例の歓迎遠足、今年も荒尾市にあるグリーンランドに行っ…

PTA総会

PTA総会が開催されました。

令和6年度新任式・1学期始業式、入学式

18人の新任者を迎え、新年度がスタートしました。

女子バスケットボール部

練習試合です!!

テニス 強豪校の胸を借りて!

高校総体に向けて意識と意欲を持つ!!

【吹奏楽部】 新しく33名の仲間が入部してくれました♪

新しく33名の仲間が入部してくれました♪

女子バスケットボール部

合同練習を行いました!

【吹奏楽部】 第47回定期演奏会たくさんのご来場、御礼申しあげます。

定期演奏会へご来場いただき、ありがとうございました!

テニス 全国選抜高校テニス

全国選抜高校テニス 個人戦出場

【吹奏楽部】 第二高校吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

3月29日金曜日は第二高校吹奏楽部第47回定期演奏会です!

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636