学校生活|ニュース

SCHOOL LIFE NEWS

bn_ssh2

2019年12月08日

部活動

テニス 1年生・初めての試合!

 今月21,22日に行われる冬季ダブルステニス選手権大会に向けて、最近の練習はダブルスが中心です。平日は練習時間が短いということもあって、ストロークに加えてサーブやボレーといった練習が中心です。週末は実戦形式の練習に時間を割くようにしています。

 8日は植木中央公園で、熊本高校とダブルス中心の練習試合を行いました。初心者で始めた1年生数人にとっては初の試合となりました。緊張と初めての試合の気負いからか、サーブが入らなかったり、リターンが返らなかったりとミスが目立ちましたが、3試合を終えることには徐々に試合らしくなりました。ルールを覚えたり、ダブルスの試合勘を体験できたことは1年生にとって大きな収穫でした。

 A,Bクラスに出場する1,2年生は、やはり『勝ち』にこだわって試合に臨みました。九州大会の経験と最近のネットプレー中心の練習で、前衛の動きは明らかによくなっています。一方で、油断や緊張感のなさからのミスもあり、課題はまだまだあります。

 とはいえ久しぶりの実戦形式の練習試合で、部員それぞれが収穫したものがあったはずです。来週末の14,15日も試合となります。実戦練習で少しずつレベルアップしたいと思います。

 安定したプレーで全勝した1年生ペア

 ポイント間に声を掛け合う1年生(初勝利に喜ぶ!)

 久しぶりの試合で力みが見られた2年生ペア

 落ち着いたプレーで全勝の年生ペア

 優勝を狙うAクラス1,2年生ペア(まだまだレベルUPが必要)

 練習試合全体では大きく勝ち越したものの、まだまだ発展途上です。しかし、確かに練習の手ごたえは感じています。

冬季ダブルスまで2週間。応援よろしくお願いします。

高校総体ホッケー競技代替大会

高校総体ホッケー競技代替大会

テニス 夏季テニス選手権大会

夏季テニス選手権大会 2年男子シングルス上位進出!

JHA公認ホッケーアンバサダーのロッチ中岡創一さんから「応援タオル」を頂きました!

JHA公認ホッケーアンバサダーのロッチ中岡創一さんから「応…

テニス 夏季大会1週間前の練習試合

長崎北陽台高校と練習試合を行い、本番を前に真剣勝負ができま…

新人戦に向けて練習中

新チームになったアーチェリー部は2年13名、1年7名で学校…

2学年 難関大を目指して!

高い目標を持って、自主的に学習に取り組む58期生の姿をご覧…

野球 2020夏季熊本県高等学校野球大会

7月18日(土)にリブワーク藤崎台球場で熊本市内予選が行わ…

テニス 夏空のもとの練習試合

暑い中、テニス部男女で練習試合に参加しました!

生徒会執行部任命式

令和2年度の生徒会執行部、任命式がありました。

2学年 期末考査初日(学年集会)

期末考査1日目、考査終了後に学年集会を行いました。

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636