2026年06月25日
6月20~22日まで長崎市で開催された九州高校総体に男女で出場しました。結果は男女とも、団体個人すべて初戦敗退となり悔しい思いをしましたが、男子は8月のインターハイに向けて気持ちも新たに再スタートを誓いました。男子は、「総体優勝」「全国1勝」を目標にこれまで練習しており、やっと全国の舞台に立つことができました。何とか目標の「全国1勝」を達成したいと思います。
団体戦では、女子が鹿児島県代表の鳳凰高校と対戦しましたが、力の差が歴然で全く自分たちのプレーをさせてもらえませんでした。しかし、1,2年生にとって強豪校との対戦は貴重な経験となりました。一方、男子は全国大会常連の沖縄県代表の沖縄尚学高校と対戦しました。ダブルスでは先行しましたが、雨による中断もあり終始ペースをつかめず大敗しました。シングルスに出場した福田(2年)と酒田(1年)は練習通りのプレーを心がけて粘り強くボールを打ち返しました。結果、福田は7-9と惜しくも敗れ、酒田は8-5で勝ちきりましたが、団体としては1-2で悔しい結果となりました。しかし、強豪相手に互角のプレーができたと自信を持つことができました。「全国1勝」を果たすにはやはりダブルスの強化が大きな課題だと思っています。
女子団体戦 試合前の挨拶
試合前の円陣 ~絶対勝つぞー~
団体戦ダブルスの坂口(上)と峠原(下) インターハイまでに強化です!
シングルスで相手エースと接戦を演じた福田
個人戦でも格上の相手に対して粘り強くプレーしました。しかし、レベルの差がありまだまだ力不足です。男子は1,2年生が中心なので、新チームでは全体のレベルアップを目指していきたいと思います。悔しい思いをした九州大会でしたが、インターハイの前にいい刺激を得ることができました。
個人戦ダブルスに出場した福田・峠原組
最後の高校テニスとなった行森
個人戦シングルス出場の福田 ~まだまだ課題は山積みです~
今大会は男女で出場することができましたが、九州の強豪校のプレーを観戦してテニスに対する意識も高くなりました。一番の収穫だと思います。11月の全国選抜高校テニス県予選でも上位の成績を残し、また九州大会へ男女で出場したいと思います。
遠征では恒例の「焼き肉パーティー」 今回は女子も参加です!
霧雨の中で練習に励んでいます!
試合前の練習の様子
遠方にもかかわらず、応援に駆け付けていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします!
男女ともに敗退 ~インターハイで1勝を~
【写真部】校長先生の写真を撮りました。本校公式サイト(この…
バンドフェスタ2026に出演しました!
第二高校 制服紹介
世界的指揮者、佐渡裕さんのレッスンを受けさせていただきまし…
決意も新たに新チームが始動しました!
第二高校行進!
男子団体優勝・シングルス準優勝・ダブルス優勝!
熊本県総合文化祭で役員として運営をがんばりました!
大きな収穫の一方でまだまだ課題も....気持ちは高く!
〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636
管理者 校長|システム管理者 Edtech班担当者
〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636
管理者 校長|システム管理者 Edtech班担当者