二高ギャラリー|ニュース

INFO GALLERY NEWS

bn_ssh2

2020年09月05日

健康教育室

知っていますか? 校内の担架の場所【2ヶ所】

9月9日は「救急の日」です。昭和57年に制定されたそうです。

校内のAED設置場所は、各教室にも掲示してありますし、1学期に保健だよりでも掲載しました。

では、担架が置いてある場所を知っていますか? 時々、ケガや体調不良で動けなくなった人を運んで来てくれますが、さてどこにあるのでしょう??

1 体育館1階 ピロティに行く通路(AEDの隣)

2 健康教育室(保健室)入口の階段下

「担架持ってきて!」と言われたときは、この2ヶ所に向かってください。

しかし、階段が多い本校では、「普通の担架では運びにくい・・・」現状があります。そこで登場するのが、『折りたたみ式の高機能簡易ストレッチャー』や『トランスポートチェア』なるものです!!

狭い階段やエレベーターなどで活躍します。

保健委員が体験してみました。

『折りたたみ式の高機能簡易ストレッチャー』は、健康教育室前と体育館1階の両方、

『トランスポートチェア』は、健康教育室前担架収納庫の中に入っています。

ケガの状態によっては使えない場合もありますが、覚えておいてくださいね。

普通の担架は2ヶ所にあります。持つときは、把手を引き出し「カチッと固定」してから運んでください。

 

再度、AEDの場所も、確認お願いします! ①健康教育室入口 ②体育館1階 剣道場横通路 ③部室棟1階通路 です。

最後に、2年前に保健委員会が作成した心肺蘇生法の動画を、事務室前テレビで放映します。

今週限り(の予定)なので、ぜひ見てください。

 

 

「推薦入試対策コーナー」を作りました

外山滋比古氏、山崎正和氏の追悼コーナーを設けて著作を展示。

知っていますか? 校内の担架の場所【2ヶ所】

9月9日は「救急の日」 校内の担架の場所を覚えよう!

実験中!~「手洗い」の効果検証~

「手洗い」 あなたはきちんとできていますか?

2学期も図書館をよろしくお願いします

いよいよ2学期が始まりましたね。

『学校再開に向けて』~SC疋田先生より~

スクールカウンセラーの疋田先生から、生徒のみなさんへのメッ…

「マスクを作りました!」~保健委員

STAY HOME 「手作りマスクを作ってみよう!」

新聞掲示コーナーを作りました!

二高生の皆さん、新聞を読んでいますか?

図書館から新入生の皆さんへ

図書館から新入生の皆さんへ

今年度の貸出ランキング

貸出ランキング

休校中の図書館

休校中の図書館

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636