二高ギャラリー|ニュース

INFO GALLERY NEWS

bn_ssh2

2020年06月05日

健康教育室

『学校再開に向けて』~SC疋田先生より~

 

 長い長い休校期間(あえて休みとは書きません)が終わって、ようやく学校が再開しました。今回は、皆さんに休校明けの過ごし方について話をしたいと思います。

 学校が始まることについては、皆さんそれぞれ思うところがあるかと思います。楽しみにしている人もいれば、不安に思っている人、嫌だなと思っている人もいるでしょう。どんな気持ちを持っていても、それは当然です。やっと友達と会える楽しみ、朝が起きられるか、勉強についていけるかなどの不安、今の生活に慣れてしまって、そこからの変化が嫌だなと思う気持ち、どれも正しいと思います。

 そして、学校が再開したからといって、すぐに元のペースで毎日生活が送れるとは思わないようにしましょう。スポーツ選手がよく、「1日練習を休むと取り戻すのに3日かかる」と言うことがありますが、これは日常生活でも言えることです。皆さんは約3ヶ月に及ぶ休校期間中、決して楽なだけの生活を送ってきたわけではありません。何らかの制限をされた生活を送ってきたわけです。そこから元の生活に急に戻ることは結構難しいことです。少しずつ少しずつ慣らしながら時間をかけていかないといけません。しかも、今の世の中、完全に昔の状態に戻ったわけではないですよね。しばらくは新しい生活様式にそった生活をしていくことになります。つまり、今まで経験したことがないことをやっていかないといけないわけです。

 ネガティブなことばかり言っていますが、要するに、焦って元の状態に戻ろうと無理をしないようにしてください。うまくいかないことが出てきても、それは当然です。少しずつ自分なりの生活様式を見つけ出していきましょう。きついことだけでなく、楽しいこともやっていきましょう。そして、苦しくて辛いことがあったら(もちろん楽しい時も)、誰かと繋がってください。解決だけでなく、今の自分の状態を知ってくれている人がいることで、支えになることもあると思います。

                                              第二高校 スクールカウンセラー 疋田忠寛

                                       

『学校再開に向けて』~SC疋田先生より~

スクールカウンセラーの疋田先生から、生徒のみなさんへのメッ…

「マスクを作りました!」~保健委員

STAY HOME 「手作りマスクを作ってみよう!」

新聞掲示コーナーを作りました!

二高生の皆さん、新聞を読んでいますか?

図書館から新入生の皆さんへ

図書館から新入生の皆さんへ

今年度の貸出ランキング

貸出ランキング

休校中の図書館

休校中の図書館

2年生 ストレスマネジメント講座

2年生 ストレスマネジメント講座が開かれました

図書館×クリスマス

図書館×クリスマス

薬物乱用防止教育講演会

1・2年生を対象に「薬物乱用防止教育講演会」を実施。講師は…

図書館開館1周年を迎えました!

12月3日に、新図書館開館1周年を迎えました。

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636