二高ギャラリー|ニュース

INFO GALLERY NEWS

bn_ssh2

2020年05月12日

健康教育室

「マスクを作りました!」~保健委員

「手作りマスクを作ってみよう!」 ということで、保健委員が手作りマスクの写真を送ってくれました。

家で勉強の合間に、みなさんも作ってみませんか?不織布のマスクではかぶれやすいという人も作ってみるといいかもしれませんね。

【プリーツマスク】

★思っていたよりも簡単にできました。家にあるもので作りました!(3年)

★プリーツマスクを作りました。今後いつ事態が収束するか分からないので、洗って繰り返し作れるマスクはとてもいいと思いました。マスクを作る機会があってよかったです。ミシンも思っていたより上手くできました。横の紐を通す部分を狭く作ってしまったので、最後に紐を通すのが大変でした。今回作った形ではなく、別のマスクの形のマスクの作り方も調べていきたいです。(3年)

【立体マスク】

★まず、お店に行っても売り切れだったりして、材料を集めるのが大変でした。作ってみると、意外にサクサクできましたが、ミシンがないので、縫うのが大変でした。また、家族の分も作り、誰のかわかるように、一つ一つ違うワッペンをつけて工夫しました。次は祖母たちにもあげたいです。(3年)

★型紙を採り、 使う型紙を切ると作りやすいです。  今回は大人用で作りました。 マスク専用の耳かけはネット通販だと1ヶ 月くらいはかかりました。参考にした作り方 https://www.youtube.com/watch?v=EjydGGlXJi8&feature=share (2年)

 

【作り方】

熊本県教育センターのHPにも載っています。みなさんも参考にしてください。

https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-ouen/mask-tukurikata

 

 

 

 

 

 

 

 

『学校再開に向けて』~SC疋田先生より~

スクールカウンセラーの疋田先生から、生徒のみなさんへのメッ…

「マスクを作りました!」~保健委員

STAY HOME 「手作りマスクを作ってみよう!」

新聞掲示コーナーを作りました!

二高生の皆さん、新聞を読んでいますか?

図書館から新入生の皆さんへ

図書館から新入生の皆さんへ

今年度の貸出ランキング

貸出ランキング

休校中の図書館

休校中の図書館

2年生 ストレスマネジメント講座

2年生 ストレスマネジメント講座が開かれました

図書館×クリスマス

図書館×クリスマス

薬物乱用防止教育講演会

1・2年生を対象に「薬物乱用防止教育講演会」を実施。講師は…

図書館開館1周年を迎えました!

12月3日に、新図書館開館1周年を迎えました。

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636