二高ギャラリー|ニュース

INFO GALLERY NEWS

bn_ssh2

2020年04月13日

図書館・事務室

新聞掲示コーナーを作りました!

 二高生の皆さん、新聞を読んでいますか?休校期間が更に延び、自由時間をもてあましていませんか?こういう時こそ、ネットだけでなく言葉に触れましょう。言葉を読んで情報や知識を自分の中に取り込んでいきましょう。

 前置きが長くなりましたが、図書館では新聞掲示コーナーを図書館内と特別棟2階廊下の掲示板に作りました。

図書館内のコーナーは次のようになっています。

 ここは図書館入り口にある多目的室横の掲示板です。ここには朝日新聞、熊日新聞、日本経済新聞、読売新聞の1面を1日遅れですが掲示しています。記事の表題だけでも読んでみると各新聞社の視点や世の中の動きがよくわかると思います。登校日に時間があれば立ち寄ってみてみてください。休校が明けたらじっくり読めますよ。

 特別棟の廊下の掲示板は次のようになっています。

 日本経済新聞を8ページ分掲示しています。日経新聞の特徴は、グラフや表を使って記事内容を説明しているところです。もちろん他社の新聞もそうですが、日経新聞はその傾向が顕著です。これから必要な能力として、グラフや表などの客観的な根拠(最近ではエビデンスということが多いです)を読み取り、自分の考えを構築していくことが求められています。その訓練として新聞を読むことはとても効果的です。

また、記事に全部目を通したいという人のために1部掲示板の箱に入れておきます。

登校日にちょっと立ち寄ってみてください。特に3年生には役に立つと思いますよ。本格的始動は休校明けになると思います。お楽しみに!

 

ギャラリー図書館へようこそ

展示してある写真部の作品が新しくなりました

校内読書月間が始まりました

2月18日から3月5日まで校内読書月間です

1・2年生性教育講演会

「いのちについて、責任ある行動とは?」 考えるきっかけにな…

手をかざすだけで出ます

手洗い、手指消毒に便利なオートディスペンサーを設置しました…

ストレスマネジメント入門編 ~1年生

どっちが長い? ものの見方にはいろいろあります。

熊本県高等学校保健功労者表彰

熊本県高等学校保健功労者表彰

今年も図書館をよろしくお願いします

今年も図書館をよろしくお願いします

AI検温モニター設置

顔を近づけるだけで、マスク着用のまま検温できます

祝 新図書館開館2周年!!

12月3日で新図書館開館から2周年を迎えました

窓を開けて換気しよう!

二酸化炭素濃度はいかに?抜き打ち検査もしましたよ~

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636