二高ギャラリー|ニュース

INFO GALLERY NEWS

bn_ssh2

2019年12月05日

健康教育室

薬物乱用防止教育講演会

12月5日(木)、1・2年生を対象に薬物乱用防止教育講演会を実施いたしました。

福岡の第一薬科大学 地域医療薬学センターの香月正明先生を講師にお招きして、

「乱用薬物はなぜ危険?薬学の観点から考えてみよう!」

1 薬物乱用と薬物の種類について

2 薬物依存の恐ろしさ

3 一般用医薬品の正しい使い方

について御講話いただきました。

 

生徒の感想より

.今回の講演で、薬物の恐ろしさを再び知ることができました。一般に市販されている薬にも依存性があり、大量に飲むことで違法な薬物の効果を得ている人がいることに驚きました。薬物に対する認識として、遠い存在のものではなく、常に近いところにあるものであるということを忘れずに、薬物を使わないという意志をしっかりと持っておきたいです。

.私が一番印象に残ったのは、29歳男性の手紙です。小学生が書いたのかと思うくらい全部がひらがなで、字も心なしか歪んでいるように見えました。見た目の変化よりもとても恐ろしかったです。 一般的な医薬品も、量を間違えれば人体に害を及ぼすというのもとても怖かったです。私もよく薬を飲むのですが、ちゃんと量や頻度は守ろうと思いました。

・今までの薬剤乱用防止の講演会とは違い、違法薬物の具体的な、薬学的な面から見た構成を教えてもらえた。覚醒剤のもととなる物質が咳止めの薬に入っていたり、昔はヒロポンとして普通に売られていたり、コカインが、昔はコカコーラに入っていて、やはり興奮させる効果があることなどがわかった。沢尻エリカがとてもすきだったので、ショックだったこともあり、なぜ、人は薬物に依存してしまうのだろうと気になっていたので、今回の講演とてもためになり、面白かった。

『学校再開に向けて』~SC疋田先生より~

スクールカウンセラーの疋田先生から、生徒のみなさんへのメッ…

「マスクを作りました!」~保健委員

STAY HOME 「手作りマスクを作ってみよう!」

新聞掲示コーナーを作りました!

二高生の皆さん、新聞を読んでいますか?

図書館から新入生の皆さんへ

図書館から新入生の皆さんへ

今年度の貸出ランキング

貸出ランキング

休校中の図書館

休校中の図書館

2年生 ストレスマネジメント講座

2年生 ストレスマネジメント講座が開かれました

図書館×クリスマス

図書館×クリスマス

薬物乱用防止教育講演会

1・2年生を対象に「薬物乱用防止教育講演会」を実施。講師は…

図書館開館1周年を迎えました!

12月3日に、新図書館開館1周年を迎えました。

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636