二高ギャラリー|ニュース

INFO GALLERY NEWS

bn_ssh2

2019年09月02日

健康教育室

疋田先生のはいすくーるコラム vol.2

                                                                  『休む』こと = 『〇〇〇』こと?

2学期が始まってみなさんいかがお過ごしでしょうか。気持ちを新たに頑張ろうとしている人もいるでしょうし、現実に引き戻され、なかなかエンジンがかからない人もいでしょう。3年生にとっては、大半の人が受験に向けて、いよいよ追い込んでいく時期でもあるかもしれません。ただ、いつもいつもやらなければならないことに目を向けすぎていると、どうしても疲れてしまいます。適度な息抜きとか、休憩をとったほうがいいよ、と言われますが、みなさん、きちんと休めていますか?

皆さんの中には、休むこと=何もしないこと、と考えている人もいるかもしれません。でも、よく考えてみてください。何もしないって、できますか?

無理ですよね。何もしないでいようとすると、何かいろいろ考えてしまっていませんか?今日のうまく行かなかったこと、明日のこと、気になっていること、不安などなど。行動としては何もしてなくても、頭の中は休まずいろいろ考えてしまっているのです。それではほんとうの意味で、休憩とは言えないかなと思います。

じゃあ、どうやって頭の中も考えないようにできるか。それは多分難しいです。心を無にするためにはいろいろと修行が必要です。それを習得するためには、もしかしたら何年もかかるかもしれません。ただ、もっと簡単に休憩する方法があります。休む=何もしないではなく、休む=考えを切り替えると考えましょう。

勉強モードでやっていたら、休憩時間は楽しいことモードに切り替えましょう。それだけで十分に休憩になります。切り替えるのが苦手、という人もいるかもしれません。そういった場合は、あらかじめ準備をしておくと良いです。好きな芸能人がいる場合は、その人の出演した作品を思い出す、ゲームが好きな人は、その中に出てくるキャラを数える、スポーツが好きな人はチームの選手名などを順に思い出すとか。考えることを決めておくと案外切り替わりやすいものです。

寝る前にもオススメです。今日あったことを振り返ることも必要ですが、一日をきちんと終わらせて次の日に備えるためにも、一日の最後は楽しいことを考えて終わりましょう。

りんどう百人会様からの本の贈呈式

芥川賞、直木賞、本屋大賞受賞作品を寄贈していただきました

第3回校内読書月間

第3回校内読書月間を2月19日~3月22日まで実施しました

第2回校内読書月間

第2回校内読書月間を12月4日(月)~12月22日(金)ま…

第51回 図書館祭

51回目の図書館祭を実施しました

本の贈呈式がありました

芥川賞、直木賞受賞作等を寄贈していただきました

第1回校内読書月間を実施しました

第1回校内読書月間を7月3日(月)~7月27日(木)まで実…

3年生性教育講演会

7月13日(木)のLHRの時間に3年生を対象とした性教育講…

熱中症予防教室を実施しました!

運動部・文化部の部長、マネージャー、顧問を対象に熱中症等予…

図書館オンラインツアー実施!!

探究の時間に図書委員が図書館オンラインツアーを行いました

りんどう百人会様からの本の贈呈式

芥川賞、直木賞受賞作を寄贈していただきました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636