SSH NEWS

ミライノカタチ発表会

2020年09月03日


HOME  >  二高SSHニュース

2020年09月03日

ミライノカタチ発表会

 1年生のGR・ASでは、夏休みの取組としてWebオープンキャンパスに参加すること、そしてそれらをもとに自分の未来を楽しく想像して未来を描く「ミライノカタチ」を考えました。

 この取組は、「未来新聞」のフレームをオープンキャンパスの参加報告会に応用したものです。昨年はグループ発表会を実施したのですが、コロナ予防で密になることを避けるためペアでのシェアとしました。

 自分が考えてきた「ミライノカタチ」を一層深く見つめるために、家庭基礎のホームプロジェクト発表で使用したフレームを再編成し、ふせんを使って考えながら記述する方法で行いました。

生徒たちの感想をいくつか御紹介します。

*****

 最初はかたくるしく考えていたけど、1つずつ丁寧にたどっていくと、もっとこうなりたい、なってほしいというものが次々とでてきて、想像していくのは楽しかったです。はしごのように考えていくと考えが明確になると思いました。

*****

 自分の未来の姿を想像することで少し、自分がどうなりたいのかを知れたような、整理できたような気がします。モヤモヤを形にすることが大切なのかもしれないと、思いました。

*****

 自分が前向きに進んでいけるようなことを考えて、大学に行くときに安心できるようにいろんなことを考えることができました。また、友達と考えをシェアすることで、こんなふうにもなりたいなと、考えが広がりとてもいい時間になりました。

*****

進路研究の次の目標が見つかり、前進する決意を感じさせるまなざしがクラスにあふれました。

マリンチャレンジプログラム2020 九州・沖縄大会

優秀賞 ~マリンチャレンジプログラム2020 九州・沖縄大…

積木遊びとSSH

積木はただいま出張中

ミライノカタチ発表会

Webオープンキャンパス参加を基に、将来を楽しく考えました…

科学的探究と「風神雷神」

1年美術科 「美術探究」の授業実践です

GRⅡ「テーマ研究」・・・頑張ってます

2学期はキラーリーディングから始まりました

二高English Camp(SSH特別事業)2日目

2日目 プルシアンブルーをつくる実験とプレゼンテーションを…

二高English Camp(SSH特別事業)1日目

1日目 普通科、美術科、理数科がサイエンスと英語でつながり…

「SSH第4期中間評価」上位2番目の高評価

評価は6段階の上位2番目【7校目〜21校目】にランクイン!…

英語による生物実験

ALCOHOL FERMENTATION(ALTによる生物…

2年生SSH講演会「呼吸と科学」

GRⅡ(グローバル リサーチⅡ) テーマ研究に関する講演会

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636