SSH NEWS

Chromebook のある思考する授業「家庭基礎」

2021年06月09日


HOME  >  二高SSHニュース

2021年06月09日

Chromebook のある思考する授業「家庭基礎」

授業の最初は、振り返りクイズです。classroomの「質問機能」を使って生徒へ配信された問題に、生徒がChromebookを使って答えます。この「質問機能」では、自分が解答を投稿すると、クラスの他の人の投稿を見ることができます。

取扱い表示の「○」は何を表している? 

今日はこの質問に答えました。今回は答えが1つの問題でしたが、答えが複数ある質問をすれば、自分が気付かなかった答えや知らなかったことについても知ることができ、理解を深めることにつながります。

授業は、教科書を使った取組から始めます。指定された教科書を、小さい紙にまとめ、ペアで紹介しあいます。写真は、紹介している様子です。

本日の問い

セルロースが主成分or原料の繊維名は?  → 取扱い表示で「毛」と表記される獣毛には、どんなものがある?  → あずま袋の素材「手ぬぐい」は、三原組織の分類ではどれにあたる? → あずま袋はどんな用途に使えそう?  → 教科書p137の図⑥を見て「肌」に最も近い「被服気候」が快適な状況になる繊維はどれ?  → 下着(肌着)としてふさわしい繊維にはどんなものがある? →ふさわしいと考える根拠は?

自分で考え、ペアで直接共有し、再び自分で考える。自分の考えをPCに投稿し、投稿されたデータでクラス全員の考えを共有し、そして再び自分で考える。

自分→共有→自分・・・と繰り返しながら、知りたい気持ちが高まっていきます。授業の最後には、「振り返りのたまご」を描いて思考をまとめます。画像で提出すると、授業終了です。

 

これは、美術科の生徒の投稿写真です。左が説明に使った用紙、右が振返りのたまごです。記述の中に誤認識があります。フィードバックを返すことで、正しい知識理解へとつなげます。

今日も面白かった、という声を聴くのが嬉しい「Chromebookのある」授業です。楽しみながら思考が深まっていきますように。

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636