二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2020年10月06日

教科だより(普通科・家庭科)

見えている世界

昨日の美術科1年生の授業にも,、本校の卒業生で熊本大学オレンジプロジェクトの坂梨碧映さんがZOOMで参加してくれました。

これまでのクラスでも、生徒からの1つ1つの質問に丁寧に答えてくれ、それをとても熱心にメモする生徒たちの姿があったのですが、昨日の様子は一層素晴らしいものでした。

中でも、生徒からの「認知症の方と接する時に、最も大切にすることは何ですか?」との質問への返事。「その人その人、それぞれの世界があります。それを大事に接することが大切だと思います。」衝撃とも驚きともいえるような表情と声、忘れないように力を込めて書き留める様子が一斉にみられました。

《見えている世界》本人の言うことや感じていることを、否定も迎合もせず、《見えている世界》として受け入れて行動します。

最近御紹介していている「旅のことば」認知症とともによりよく生きるためのヒントのNo.25《見えている世界》には、このような記述があります。このことに、はっと気づかされた瞬間だったのだろうと思います。

*****

その人の中にある世界を否定しないということを大切にしながら接したいと思いました。

*****

「認知症でも安心して暮らせるまちを作るために、どんなことを企画したいですか?」授業からつながって考え続ける問いとなりました。

まずは自分ができること。自分たちがしたいこと。行動に移していきます。

 

 

普通科美術Ⅱ「映像メディア表現授業:文字PV」

美術と文学と情報のコラボです!

第二高校モニュメント制作中!

美術科2年生の立体構成です。

SSⅡ~課題研究進捗状況~

理数科2年の課題研究の様子を紹介します。

熊本県高等学校美術展、風景画コンクール優秀作品展開催!

美術科美術部、普通科美術部が出品しています!

熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校校章デザインで優秀賞受賞

600点の校章デザインから選ばれました

いざは常、常はいざ

美術科3年校内実技模試(第2回)を実施しました

見えている世界

《見えている世界》を知ることから、《わくわく実行委員会》は…

美術科進路ガイダンス

今回はオンラインで開催しました

スギの遺伝学的解析による「屋久杉伝説」の検証

卒業生の課題研究が論文として掲載されました。

感謝状贈呈式に出席しました

県議会棟ロビーに作品が展示されています

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636