二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2019年08月06日

美術科

二高ゼミ~ようこそ先輩

 8月6日は台風で中止になりましたが、7月29日から美術科では卒業生を講師として招いて実技講習会「二高ゼミ」を行っています。

 全国の美術系大学に進学した先輩たちが、自分たちがその先輩たちにしてもらったように、後輩たちに実技の指導を行います。受験対策だけでなく、大学で学んできた大きな意味での「美術」を教えてくれます。また、生徒たちの悩みや葛藤にも耳を傾け、答えてくれているようです。大きく成長した卒業生の姿を見ることも毎年の楽しみです。あと3日、よろしくお願いします。

スタートは全学年一斉石膏デッサンでした。

彩画室が不思議空間に。これもデッサンのモチーフです。

壁や窓には所狭しとドローイングが掲示してあります。ドローイングによってモチーフから得た感情を整理し、描きたいイメージを固めます。

 漠然と対象に向き合うのではなく視点を定め、構成を決めます。初めて描く対象を丁寧に観察し、木炭をのせていきました。この課題で1年生がぐっと力をつけました。

 

 日本画チームです。人数が少ないですが、ピリリと緊張した雰囲気で取り組んでいました。

第二高校美術科の大きなメリットは彫刻を思いぞんぶん制作できることでしょうか。

油彩画チームは自画像に挑戦しています。

 デザインチームは鉛筆デッサンを徹底的にした後、平面構成に。一番人数が多く、授業さながらの迫力でした。

 このように、夏の間も美術科の生徒たちは頑張っています。講師の皆さんも、絵画・デザインなど科を越えて生徒に熱い指導をしていただき、感謝しています。

 この二高ゼミでの学びをこのまま続けていってほしいと思います。

学校でもできる美術館ボランティア

展覧会チラシをアップサイクル

美術科1・2年合同デッサン会

入試を想定したトレーニング

1・2年生日本画演習

新2・3年0学期の取り組み

1年美術科油彩画完成

考える/感じる

健軍商店街「よって館ね」に展示しました

ポストカードサイズの作品です

美術科クリスマスデッサンコンクール

今年も恒例のデッサンコンクールが開催されました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636