二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2022年10月18日

美術科

盛況御礼! 美術科制作展

熊本県立美術館分館にて10月12日(水)から16日(日)まで「令和4年度創立60周年記念美術科制作展」を開催しました。

会場には絵画や彫刻、デザインや工芸など、美術科51期生39名の学習の集大成となる作品が並びました。どの作品も生徒の独自性とこだわりを感じる力作です。

制作展はポスターやDMの作成や郵送、展示方法や受付など、展覧会の企画運営について学習する機会でもあります。

(会期中、保護者の皆様にも受付にご協力いただきました。ありがとうございました。)

創立60周年記念行事ということもあってか、5日間の会期中にのべ1100人を超える来場者にご高覧いただき、たくさんの賞賛や励ましのお言葉をいただきました。

アンケートに記載された感想から一部を紹介します。

【一般どの作品もとても素晴らしく、学生の方達が苦労や作品に向き合う姿勢が想像でき感動しました。/それぞれの個性、作風が尊重され高校の自由な雰囲気が伝わってくる。/もどれるなら第二高校美術科で学び直したい。/毎年来ています。これからも頑張ってください。応援しています。/絵画だけかと思ったら立体や映像作品もあって驚きました。それぞれ個性があってとても見応えがありました。

【卒業生】母校の生徒のすばらしい作品に感動しました。あの当時は美術科が出来たばかりだったけど、その頃には余り興味がなかったけれど、今は絵画教室に行き楽しんでいます。また来年来たいと思います。第二高校に行けて最高でした。/卒業生です。後輩の作品を見ることができてとても楽しかったです。年々作品サイズが小さくなっていると聞いたことがあったけど、大きい作品もあって良かった!! 高校生のエネルギーを感じました! 今後も楽しみにしています! ファイト!ありがとうございましたー!! /先輩として、後輩がこんなに成長していることが知れて本当に嬉しかったです

【高校生】感動しました。一人一人が考えをしっかり持っており、自分の考えを絵に表せていて本当に素晴らしかったです。/広い場所で離れて見たり、逆にすごく近くで見たりして作品を鑑賞できて良かった。/色使いや構図の学べるところがたくさんありました。私も細部に拘ってかけるようになりたいです。/弟をなんとしてでも進学させたい!・・・と思うほどステキでした。ありがとうございます!/広くて良かったです。もっとたくさん見たい。/作品をポストカードにしてほしい、そしたら絶対買う。

【中学生・小学生以下】1点1点どれも違って、表現方法がたくさんあることを知り、自分も学びたいと思いました。見に来て良かったです。/友達の付き添いで来ましたが、鳥肌が立ちました。/「あこがれ」のぶどうがみずみずしくて美味しそうだった。「幸せの羊」はフワフワ感があってとてもかわいかった。普通の美術館より楽しい。/すごく見てて楽しくなる。ぼくは、びっくりチキンの絵が好きです!! 見ててとても絵のすばらしさに気づきました。

制作展が終わると3年生は本格的な受験シーズンを迎えます。今回いただいた言葉を励みに夢への一歩を進めてくれること期待しています。

ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

学校でもできる美術館ボランティア

展覧会チラシをアップサイクル

美術科1・2年合同デッサン会

入試を想定したトレーニング

1・2年生日本画演習

新2・3年0学期の取り組み

1年美術科油彩画完成

考える/感じる

健軍商店街「よって館ね」に展示しました

ポストカードサイズの作品です

美術科クリスマスデッサンコンクール

今年も恒例のデッサンコンクールが開催されました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636