二高の特色・学科|ニュース

SPECIALITY & COURSES NEWS

bn_ssh2

2020年12月17日

美術科

同窓会とのコラボ「第二高校売店シャッター装飾」

今までの売店はこんな感じでした。

 1学期に同窓会から美術科に、売店シャッターの装飾の依頼がありました。夏休み中の制作をと思っていましたが、九州豪雨被害や猛暑、コンクールラッシュで延期され、11月にやっと取り掛かることができました。その間も、生徒たちはアイデアスケッチ制作、制作場所の計測、資料収集などを行っていました。

 まず、同窓会副会長でもある本田塗装さんに下地をつくっていただきました。養生を含め3日かかりました。

 下地の色は本田さんと相談して、校舎の壁に合う明るい白にしました。

 仕上がりは、何も絵を描きたくないくらいの美しさでした。

 気を取り直し、絵を描いていきます。担当してくれた生徒たちからは、コロナ禍での活動も話題のアーティスト、バンクシーのような作品を創りたい、同時に二高生たちの心休まる空間にしたいという希望が出ていたので、動物と木を組み合わせ、ステンシルで制作することにしました。

 型紙を貼り、アクリル絵の具をつけたスポンジでたたいて色を付けます。モチーフは美術棟の庭にある大木「ナンキンハゼ」の葉っぱです。とても可愛くハートのような形、夏のさわやかな緑も秋の黄色から赤のグラデーションも美しい樹です。

⇑これが、ナンキンハゼです。

大量の葉っぱのステンシルは美術科2年生全員、2-1,2,3の美術選択の生徒たちも協力してくれました。

 最後に、担当の生徒たちで動物モチーフを入れました。

 右端のネズミはバンクシーのオマージュです。普通科の生徒たちにも結構ファンがいるので、おまけしました。

 同窓会の皆さん、良い学びの機会をありがとうございます。

学校でもできる美術館ボランティア

展覧会チラシをアップサイクル

美術科1・2年合同デッサン会

入試を想定したトレーニング

1・2年生日本画演習

新2・3年0学期の取り組み

1年美術科油彩画完成

考える/感じる

健軍商店街「よって館ね」に展示しました

ポストカードサイズの作品です

美術科クリスマスデッサンコンクール

今年も恒例のデッサンコンクールが開催されました

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636