SSH NEWS

10月24日SSH特別講演会「日本の水田の本当の豊かさを守り、未来に引き継いでいくために」

2019年10月24日


HOME  >  二高SSHニュース

2019年10月24日

10月24日SSH特別講演会「日本の水田の本当の豊かさを守り、未来に引き継いでいくために」

 10月24日、九州大学大学院農学研究院鬼倉徳雄先生をお招きして、全学年に対しSSH特別講演会を行いました。

 鬼倉先生は大学での研究指導だけでなく、ウェットスーツを身にまとい、九州各地の水生生物を調査保護される活動も精力的に行われています。研究室のHPにもその充実ぶりが掲載されています。

 今回の講演会では、水田によって保護されている絶滅危惧種がいること、山都町等を例に、文化、行政、教育、科学など広い視野で考え、多方面からパワーが集まることで人間の生活はもとより、共に生きる動植物にも良い影響があることを学びました。

 第二高校のテーマ研究も鬼倉先生が関わるプロジェクトのように、多様な学問領域の研究やそれぞれの夢が重なり影響を与え合うことでワクワクする未来をつくる大きなムーブメントになるようSSH事業として取り組んでいきたいと思いました。

 講演会の後、個別に自分の研究のアドバイスを受けたいという生徒が自分から集まってきました。プロフェッショナルな方とディスカッションすることで探究内容がどんどん深まる瞬間を目の当たりにすることができました。講演会はインプットだけが目的ではなく、「つながる力」にも展開できることを改めて実感しました。

 最後に、生徒たちの感想をご覧ください。特に3年生の感想が熱く、受験だけでなく、未来へのつながりを感じました。

◆目標は大きなものかもしれないが、そこに向けての具体的なプロセスに取り組むことでそれを達成しようとされる姿勢に学び、残り数ヶ月の戦いへのあり方に取り入れようと思いました。

◆自分は生態系、特に動物にとても興味を持っていました。今回の講演会を聞いてさらに興味が湧きました。農業も水産業も自然と1つになれるいい仕事だと思っています。また研究して自然と共存していく方法を探すことも素晴らしいことだと思います。これからも美しい自然を守れるようにできることがあればしていきたいと思います。

◆自分の好きなことをとことん追求して、世界に発信している姿が印象的でした。私もこれから自分の進路に向かって努力していくけれど、その中でも自分の興味があることを軸にして広い視野で物事を考え、学べたら幸せだなと思います。

◆小さい頃の経験を元にして、自分の関心の幅を広げていることがすごいと思いました。九州の淡水魚を絶滅させないという目標を持って、仕事をされている姿は私も真似したいと思いました。私も目標を持って、大学進学後も就職後も達成出来るように取り組んでいきたいです。

◆自分が生きているこの時代だけじゃなく、過去の経験、先人たちの知恵や努力をふまえた上で未来に繋げようと、一生懸命多くの問題に取り組む姿勢に感銘を受けたし、自分も見習いたいと思いました。

◆まず、「九州の淡水魚を1匹も絶滅させない」という大きな目標を持っていらっしゃって、それを実現させる為に様々な取り組みをしている事がすごいなと思いました。また、今の仕事を心から楽しんでいるという雰囲気があり、自分のしている事に誇りを持っていらっしゃることが伺えました。好きなことを仕事にしていて羨ましいなと思いました。

◆私は好きなことを仕事にできるって本当にすごいと思いました。また目標を持って仕事や人生を生きることの大切さがわかりました。鬼倉先生はとても人生充実してたのでキラキラしており、私も大人になったら鬼倉先生のようになりたいです。

 第二高校SSHテーマ研究でイメージしていた「好きを究める」を体現する人がそこにいた!そんなキラキラ・ワクワクした講演会でした。

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f
kkbrn_banner_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636