学校生活|ニュース

SCHOOL LIFE NEWS

bn_ssh2

2019年12月24日

学校行事

2学期 終業式

12月24日(火)2学期の終業式が執り行われました。

表彰式、全国大会壮行会(陸上部 橋本くん:競歩)のあと、校長先生が式辞を述べられました。

<終業式 式辞>

1 ONE TEAM
平成から令和へ。令和元年を象徴する「ONE TEAM」。ラグビーワールドカップで躍進した日本代表を支えたことばです。31人のメンバーに7か国15人の海外出身選手がいるなど、様々な言語や文化を背景にした選手たちが、「ひとつ」になってつかんだ初のベスト8でした。違いを克服して結集し、多様であるがゆえに大きな力と結果を生み出す象徴的な出来事でした。
2 みんな違って みんないい
本校生徒保健委員会も多様性をテーマにして発信してくれました。~みんな違って みんないい~」。社会にある様々な違いを認識し、認め尊重しあうことの意義を考え、発信してくれました。
3 二高生の活躍
2学期、本校生徒延べ200人の生徒が表彰を受けました。素晴らしい成果です。部活動以外での活躍も顕著で、国土緑化・育樹運動ポスター文部科学大臣賞、羽ばたき高等支援学校の校章デザイン採用、高校生平和大使としてスイスジュネーブでのスピーチなど多様な活躍が見られました。日本から世界に向けて活動する生徒の数も増えつつあります。トビタテ留学ジャパン、モンタナ大学派遣、ビッグスカイ高校訪問、オーストラリア、カナダ、チェコスロバキアなど、短期留学や研修への参加した生徒の皆さんは、数少ないチャンスを逃さずつかんだということです。
4 チャンスの女神
生徒の皆さんには、チャンスを見逃さずつかんで欲しい。そこでチャンスの女神について話をします。
ローマ神話に出てくるフォルトゥーナ(Fortuna)という女神は、チャンスの女神です。左手に持っているのは、運命を操るための舵。右側の球体くるくる廻って安定せず、運命が定まらないことを象徴しています。このフォルトゥーナには後ろ髪がなく前髪しかないとされています。チャンスの女神には、前髪はあるが、後ろ髪がないということは、後から追いかけて捕まえることはできないことを表しています。前髪をつかまなければ、つかまえることはできない。タイミングを逃すと、後ろから追いかけて捕まえることはできません。「しまった!」と思ったときには、チャンスの女神は逃げてしまうのです。
チャンスの女神が通り過ぎる前に、前から捕まえることです。ここぞと思ったときには、すぐに行動!挑戦すること!です。
5 2020年に向けて  
2020年、令和2年、東京オリンピックの年、新しい年に訪れるチャンスをいかにつかむか、限られたチャンスを、前からつかみに行きましょう。
3年生の皆さんへ。先日のセンター30日前集会の講演で、「寝るか、食うか、勉強するか」というメッセージが講師の先生からありました。これは、「よく寝て、栄養を取ること、そのうえで時間を惜しんで勉強する」という意味でもあります。健康に留意しながら、最後の最後まで伸びる自分を信じて頑張ってください。皆さん、良いお年を!

三綱領唱和・校歌斉唱のあと、モンタナ派遣研修の報告会がありました。

【吹奏楽部】 第47回定期演奏会たくさんのご来場、御礼申しあげます。

定期演奏会へご来場いただき、ありがとうございました!

テニス 全国選抜高校テニス

全国選抜高校テニス 個人戦出場

【吹奏楽部】 第二高校吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

3月29日金曜日は第二高校吹奏楽部第47回定期演奏会です!

女子バスケットボール部

練習試合を行いました!

3学期終業式

3学期終業式

【吹奏楽部】 T1パークの取材を受けました♪

T1パーク様に今年度2度目の取材をしていただきました♪5月…

女子バスケットボール部

合同練習会(練成会)に参加しました!

ホッケー新人大会

ホッケー新人大会

テニス 熊本大学テニス部の胸を借りて!

熊本大学テニス部の先輩方と一緒に練習しました。

mark@2x logo

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1
TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636

banner_bshs_f
banner_rindoukai_f
banner_jst_f

〒862-0901 熊本県熊本市東区東町3-13-1 TEL:096-368-4125 FAX:096-365-5636